幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風って、どこまで備えるもの? 

台風、着々と近づいてます・・・



昨日から、ずーっと雨。



止み間もほとんどなく、肌寒いし。

あまりに寒くて、昨日の夕方、
冬用のスリッパとカーペットカバーを買い出しに行きました。

家の中にいても肌寒くて、なんとなくテンション、下がります~





今日から明日にかけて、大型の台風18号が近づいてますが。
進路がこのままだと、近畿、やばい?




備えって、どのくらい必要?




実は12年前、今、私が住んでいるこの辺りに台風が直撃して、
電気もガスも1週間くらい止まったことがあるそうで。


当時、私はまだ大阪に住んでいたので、特別な影響はなかったものの、
隣の市だった、この辺りで大変なことになっていたのは、
なんとなく覚えてるのよね。


電信柱が倒れて、電気が止まって。
信号が無効になってしまって、パニック起きてたし。



その当時、この辺りに住んでいたご近所の方は
みんな口をそろえて、「今回の台風もえらいことになるでー」って。
「買いだめしときやー」って。


なので、ガスボンベとか、食料はなんとなく買いだめしてみたんだけど。


なんか、怖い・・・。




この程度の買いだめで足りるのか、これはやりすぎなのか?
よくわかんないんだもん~( ̄▼ ̄|||)



災害知らずの私なので、まだまだ甘いのかしら?



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   みなさんも気をつけて!

[ 2009/10/07 17:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

休日、それぞれに楽しんでます♪ 

運動会も無事に終わり、ホッと一息の我が家です。

今日は、数日ぶりに澄みわたる青空



午前中は、空手の稽古へ行き、
昼からはそれぞれに、楽しんで過ごしました♪





りりちゃんは、仲良しの男の子とデートへ♪



ってのは、言いすぎ。(-ω-)
仲良しの男の子と2人で、お芋ほりに行きました=3



行った先は、じーちゃんの友達の畑

じーちゃんの友達が、毎年、この時期、芋ほりに誘ってくれるのです。




いつもはじーちゃんがりりちゃんだけを連れて行くんだけど、
今年は芋がたくさんあるので、りりちゃんの友達もどうぞ♪と
声をかけていただき・・・


お友達のKくんを誘って、行きました。


幼稚園でも週明け、芋ほりに行くんだけど、
じーちゃんの友達の畑なら、芋、ほり放題!




引率は運転手、じーちゃんのみ。
後部座席に、りりちゃんとKくんと
カップルシートのように並んで行きました♪




Kくんはもともとご近所さんで、
同じバスで幼稚園に一緒に通っていたんだけど
Kくん一家が隣町に引っ越して、最近はあまり遊ぶ機会がなかったの。

でもKくんのパパの弟さん家族と、うちのばーちゃんが
ある縁で、とっても仲良しで、Kくんとも若干家族付き合いがあり。

じーちゃんがお誘いして、一緒に芋堀りに行くことになった次第。




でもこのKくん、実は実は、
幼稚園で女の子たちから、びっくりするほど人気があり、
りりちゃんの仲良しちゃんたちも、みんなKくんにメロメロ


争いごとがキライなKくんは、いつも穏やか。
おしゃべりじゃないけど、落ち着いていて、優しい。
うえに、運動もできる♪


今回、幼稚園の運動会で、Kくんが走るときも
「きゃ~♪Kく~ん♪がんばってぇ~♪」って
多数の女子から、声援が飛ぶほどの人気。


りりちゃんにしたら、幼稚園前から知ってるので、
「へ?Kくん?どこが素敵なん?」って感じだったんだけど(- -;)




あまりにKくん、人気があるので
芋掘りでさえ、誘っていいのかしら?ってくらい。

ま、関係ないもんね~ってことで
じーちゃんがフツーに誘って行きましたが。



でも、やっぱりKくんって魅力あるのかも♪
りりちゃんも「Kくんやさしい~♪」って言ってるもん。



そして、収穫
芋
これ3袋だよ!
Kくんちとじーちゃんとこと、うちとで分けてこれ。

園児2人で頑張ったよね~♪





一方・・・

小学生兄組は、昼から近所の友達と
近所の幼稚園の運動会の小学生競技に参加し、
景品をもらうだけもらった後・・・( ̄▽ ̄)ゞ



小学生版、『逃走中』をしてました。


ご存知かしら?
テレビでやってる、お金をかけた大人の鬼ごっこ。


それの小学生版。


隠れ逃げる小学生と、ハンターとして追う小学生組に分かれ、
我が家から5ブロック先の公園までの範囲で、
壮大な鬼ごっこが繰り広げられていました。


その間、2回、数人の小学生がうちに隠れにやってきたわ。
ついでにお茶も飲んで、
ハンターに見つからないように、しずか~に去って行きました=3


ちなみにハンターはひーくんをはじめ、ずる賢い6年3人組。
逃げるのって怖いもんね~┐( ̄▼ ̄;)┌




制限時間は1時間らしい。
長いよね~。




その後、どんな遊びになってるのか???




それにしても、こういう、昼下がりもいいかも。
サッカーやらに追われず、子供たちものんびり遊べて。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


ちなみにダンナは今日は仕事。
私はのんびりブログ更新です♪


モカは庭で、ずーっと虫追いに夢中でした。

モカ庭
根っからのハンター
[ 2009/10/04 16:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

間に合った! 

数ヶ月前に、デジカメが壊れた・・・

んだけど、なんだか放置しっぱなしで。




私は家電関係にうとくて、家電量販店とか、実は大の苦手。
行くのもキライ!

どのコーナーをどうみていいのか分からないし、
説明のタグも、まったくもって、意味がわかんないんだもーん(・_・?)




ダンナは理系だし、そのへんはそれなりに理解もしつつ
興味ももちつつ・・・なんだけど、なんせ、少し前まで
お父さんの存在ゼロってくらい、仕事が忙しかった彼。

「デジカメが壊れたから、新しいの買って来てー」と言っても
お店に見に行く時間もなかったようで(--)




なので、私、デジカメ、めっちゃ欲しいのに、
自分では買うことができない、ストレスな状態になっていたわけです。



しか~も、いよいよ運動会がせまってるっつーの( ̄ ^  ̄)



普段のちょっとした写真は携帯で済ませ、
ど~しても思い出に残したい場合は、ビデオで消化していた私も

デジカメが欲しいんだよぉ!

と言う、究極な状態に陥ってまして(≧∀≦)





9月に入ってすぐに、ダンナに訴えたところ
「ネットで買えば?」とのご判断。


でもさーネットで一生懸命、いろんなデジカメを見るんだけど、
説明の内容がまったく分からない私が、いくらみてもあかんやん





で、ダンナにまた
「どの種類にしたらいいか分からん(--)」と訴えたところ・・・


ホントにいろんなことが、ゆるゆるな我が家。


ダンナも「好きな形と色で決めたらいいやんって。






さすがに素人の私も
そんな判断でいいのか?( ̄▼ ̄|||)

スペックだとか画素数とか、なんだかそんなのはいいの?
と思ったけど・・・


「そんなん見てもあんまり分からんやろ?
 値段がそこそこやったら、どれもたいして機能はかわらんし
 あとは好みでいいんちゃう?」
だとさ。



あっそ。(・∀・)



なら、好きなの選ばせてもらいましょ♪
基本は、色と雰囲気だけで♪(* ̄∇ ̄*)




私みたいな素人がたくさんの機能を使いこなせるわけないし、
ま、「普通のデジカメ」が一番かしらね♪


ただ、一応、値段も安すぎるのは、不安だし、
高すぎるのも豚に真珠なので、
なんとな~く平均で2万くらい?のデジカメ。




で、ネットでポチっと買ってみました♪





運動会に間に合うように、先週の木曜日にポチってみたんだけど、
なんと、その商品は先払い!
送金確認後、商品発送だったの!(←これって普通なの?)

ほとんど、カードでしか買ったことがなかった・・・私って。




で、その注文メールを金曜日に確認した私。
ちょっとバタバタしていて、その日に振り込みは無理だったの。


でも、翌日からシルバーウィークやん(- -;)


振り込みに行こうにも銀行やってないやん(- -;)


入金確認後、発送ってことは・・・運動会、間に合う?(- -;)


でもダンナいわく、「24日の木曜に入金したら、翌日には届くよ。」って。




半信半疑だった私だけど、
一応、連休あけの昨日(木曜)の朝一で、入金しておいたの♪
    (↑ やや必死?)




そしたら!

ホントにさっき届いた♪

デジカメ_edited

嬉しいナリ♪

でも、まだ携帯画像。



明日までに使いこなせるようになるか・・・┐( ̄▼ ̄;)┌



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   明日は4時起きで、お弁当だわ( ̄‥ ̄)=3



ピンク大好き♪

ピンクコレクション

私のピンクコレクション♪

[ 2009/09/25 15:03 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

更新、ぼちぼちです。 

油断すると、更新が止まってしまう、
相変わらずマイペースなブログでございます( ̄▽ ̄)ゞ



数日、パソコンの前に座らないなんてこともある私なので、
今しばらく、こんな感じになるかも・・・ですが、よろしくですm(_ _)m





さてさて、シルバーウィークが終わり、
我が家は、今週末と来週に控えている運動会に
全ての焦点を合わせて生活しとります(* ̄∇ ̄*)



外食する時でも、うがい&手洗いは絶対だし。
基本、人ごみは避けて過ごし、睡眠はたっぷりと!



だって・・・



6年のひーくんは、9月に入ってから、ひたすら組体操を中心に
運動会の練習にはげみ・・・


年長のりりちゃんにいたっては、年中の終わりの今年の1月から
運動会に向けて、鼓笛隊の練習を重ねてきたんだもーん!





完全に体育会系の息子たちは、学校から帰ると
練習の様子を、鼻息荒く報告してくれる日々が続いたのよねー。

それも残すところ、あと2日だわ・・・



1位を取るとかそういう目標を持つのも、もちろんいいことだし
息子たちはそれぞれに、ギラギラ燃えてるけれど
私としては、結果に関係なく、今までの頑張りを納得いく形で
出し切って欲しいと願うだけです。



友達に「こんな運動会にかけてる家って、そうそうないよー」と
言われるほどの、息子たちの楽しみようったら、半端ないので(≧∀≦)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  お天気は大丈夫みたい♪



シルバーウィークは、ホントは、3日間、サッカーの試合が入ってたんだけど、
市内の小学校がインフルエンザのため
2つも学校閉鎖(全学年!)になっていたので
自粛を余儀なくされ、初日の19日だけが終日試合で
そっから、なんと4日間、サッカーなし!


こんなお休み、あまりに久しぶりすぎて、逆にどう過ごしていいのか
途方に暮れた私たち家族┐( ̄▼ ̄;)┌



2日間は空手に行き、合間に、モカを連れてドッグランへ行き、
1日はショッピングモールへ家族でゆっくりお買い物に行きました。



今のところ、インフルエンザ、まだ大丈夫なのよねー。
こんなにあっちこっちで蔓延していて、友達もたくさんかかってるのに。

逆に不安よぉ・・・。


[ 2009/09/24 01:27 ] 日々のこと | TB(0) | CM(5)

しつこいようだけど・・・ 

りりちゃんの幼稚園は、毎年10月に1泊で卒園旅行があるの。


大型バスで先生とお友達と、神戸の方へ旅行に行くんだけど、
今年の予定は10月15日~16日。


親と離れたことがない子供たちも、園の旅行とあって、
ドキドキしつつも、それなりに楽しんできてくれるらしい・・・と
卒園したお姉ちゃん&お兄ちゃんの情報から、
りりちゃんもとっても楽しみにしてます。




ところが。




またあいつですよ。




近隣で猛威をふるってる、あいつ。




あいつのせいで、その卒園旅行が中止になっちゃったーーー┐( ̄▼ ̄;)┌




実は、昨日、幼稚園から『年長父兄へ卒園旅行のご相談』と言う名目で
召集がかかったの。

なんだか予感はあったけどね(- -;)

案の定、話し合いは、ご相談ではなく、園からの中止の報告でした。




うちは、兄たちの学校で、インフルかなりきてるし、
毎年、我が家はインフルにかかるので、
その恐ろしさを身をもって十分に知っているので、納得できたんだけどね。

そりゃ~大事な思い出がひとつ減るのは、
残念ではあるけど(; ;)



園長先生から中止の報告があって、もちろん保護者はざわついたけど
こんな時期だし、みなさん納得かな・・・と思っていたら。



結構、苦情が出たのよねーーー。(--)



かわりに園でお泊りさせるとか、他の楽しみを提示してくれって意見。



気持ちはわからなくはないけど、そこまではいいわーって私は思っちゃった。




うちはね、ほぼ毎年、家族の誰かがインフルになるのよね。
今年は、A型とB型とりりちゃんは2回もなって、
しかもA型の方は、しっかり私にうつって、大変だったのよ。

家族で全滅した年もあったわ。

もーくんを妊娠中、ひーくんがインフルで入院して、私も感染して
お腹の子供に影響あるかも・・・なんて危機をせまられたこともある。



それにね。
悲しい話だけど、この冬、実はインフル脳症でお友達が
小学校のお友達が1人亡くなったの。
当時4年生だった女の子。(ホントだったら5年生になってる)

葬儀にも私も子供たちも出席して、その悲しみも知ってるから
インフルエンザは甘く見ちゃダメなんだって思ってる。



だから、卒園旅行も危険をおかしてまで、行かなくてもいいかもって
どっかで思ってたんだけど・・・



過去にインフルにかかったことがないご家庭や、
1人っ子で、この旅行を楽しみにしていたお子さんを持つ親御さんにしたら
納得がいかないのかもしれないけど。



甘いよ( ̄‥ ̄)



そういう家庭に限って、いざ病気になったら、オタオタするんじゃないかい?
って心でつっこみまくりでした。




インフルエンザの話ばかりで、どうもしつこい・・・?

他にネタはないのかよーと言う感じだけど、
もろもろのお話は、またおいおいと言うことで・・・(* ̄∇ ̄*)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  ← また頑張りまっす!ポチっとお願い♪



これから、もしかしたら、運動会あたりもヤバイかも。
ひーくんは6年だし、りりちゃんは年長で鼓笛があるし、
絶対にやり遂げさせてあげたい!


だけど、もし、万が一、中止なんてことにならざるを得なかったり
我が子がインフルに感染したりした場合。



あきらめる心の強さも持っておかないとって、すごく思う。



悔しくて、残念でショックだけど、
それをどう乗り越えるのか、切り替えるのかで
人間力が変わってくるように思うのよね。



でも、でも、でも運動会だけは無事に終わって欲しいーーー(≧∀≦)

[ 2009/09/12 08:52 ] 日々のこと | TB(0) | CM(5)
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


