幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人懇談だったよ! 

今日は小学校の個人懇談だったの。

うちの学校は授業数確保のため、懇談はいつも夏休みに入ってから。

暑い中、チャリでひとっ走り
行ってきたんだけどねぇ・・・(- -;)


*******************************


まずは、ひーくんから始まって・・・。
担任の先生は5年から持ち上がりで、
ひーくんとも気が合う30前半の男前さん♪

こっちはまったく問題なく・・・
成績もおバカなりに、なんとか平均にくらいついてるみたいだし、
なんせ、ひーくんは友達関係がヒジョーに良い♪

学校も大好きだし、学校行事も積極的過ぎるくらい
積極的に参加するし・・・(* ̄∇ ̄*)
夏休みの行事、奈良県陸上競技会市水泳大会奈良県水泳大会すべてに参加するのよ〜ん(ё . ё)

どんなけやる気?って男。

水泳大会も陸上も全部リレーのメンバーだし、
先生もそのガッツは買ってくれてるみたいで、
まぁ空回りしてなくて良かったよ┐( ̄▼ ̄;)┌・・・ってのが、母の感想よ。





その後、続いてもーくんの懇談。
これがねぇ・・・(−−)

先生、教師2年目でまだまだ若いし、ガッツもあるお兄さん風なんだけど。
ちょっとKYな感じ。
私の言葉、聞こえてるのかなぁ?って思う場面が何度もあって。

5月の家庭訪問や、時々、学校で先生と話した内容も、
あんまり覚えてない感じだったしさ。



もーくんって、すっごく賢い訳じゃないけど、
そこそこお利口さんな子なんだわ(* ̄∇ ̄*)
テストが全てじゃなけど、学校のテストは、まぁほぼ100点だし(^^)
それなりに知識もひらめきもあったりして♪
(兄と正反対なのが、親としては複雑だけど( ̄‥ ̄)=3)

体育だって、たいてい何でもクラスで一番なのよ〜
(ただし、自己申告なのでその辺は適当に受け止めて下さいな)
50M走だって8秒だし、ボール投げだってクラスで一番だったみたいだし、
挙句に水泳も50Mはクラスで一番速かったんだって。
(スイミングだって、とっくに辞めてるのにさっ)



だけど、今回の通知表は、いまいち〜な感じで、あきらかに3年までとは違う結果。
これ、誰か他の人のと間違えてるんちゃう?ってダンナと言ってたくらい。



そりゃ〜もーくんにも欠点は山のごとくあるよ〜
人の話に返事はしないし、ダラダラしてることも多いし、
訳わかんないことで文句言うし、プライドだって高いし・・・


でもさ、体育も4項目中、よくできるは1個しかついてなかったの!
(評価はよくできる・できる・要努力の3段階評価です!)
全部とは言わないけど、せめて4項目中2個くらいよくできるについててもよくない?
これって親の欲目なのかもしれないけど、なんか納得できなくて。
(ちなみに3年までは4項目ともよくできるだったの)
体育だけじゃなくて、他もひどかったんだけどね・・・




で、そこのトコも含めて、
先生に「何が足りてませんか、もーくんは?」って聞いてみた。

そしたら、先生も「文句ないです。何でもできるし、友達にも優しいし、
係りも手伝いも積極的だし、クラスもまとめてくれてるし〜」って言ってくれて。


ベタ誉めやん



ま、学校の先生って悪い事は親にはあまり言わないって感じだから
その辺は適当に聞き流してたんだけど・・・

だったら、何故、通知表はこんなに悪いの?って


そしたら。
「2学期に成績が上がる喜びを知ってほしくて、
あえて悪くつけました」だって。
で「このままの成績でしたら、2学期は文句ない状態になると思いますよ」って。

でもおかしくない?
1学期の頑張りは無視な訳?

先生の話を聞いてたら、1学期の成績は2学期のために下げてるし、
ほぼ全員同じ感じで甲乙ないようにしてます・・・って言うのよ。



それって個人の成績ちゃうやん!



思わず心の中でつっこんだわ(・∀・)

納得はできなかったけど、まぁ言っても仕方ないか・・・って
「分かりました〜」って笑顔で返したら、調子に乗った先生が!




「そうですね〜あえて、もーくんに治して欲しいというか、
気をつけてほしいことを言わせてもらえると・・・」

なんて始まって・・・

何の注意をされるんだろうと思って、姿勢を正して聞いてみたら



「実は普段からもーくんはよくお手伝いをしてくれるし、
積極性もあって、クラスをまとめる役目を期待してるんですが、
僕が期待してるほどには、みんなに注意とかしてくれないんですよね」って。



意味わかんない。?(・_・?)



かみくだいて聞いてみると・・・
先生はもーくんに自分の片腕チックな働きを望んでいると。
みんながわいわい騒がしい時には、率先して注意をして欲しいのに、
まだまだ声が足りないと。
そしてみんなの見本になって欲しいのに、一緒になっておしゃべりしていると。



はぁ〜



思わずプチっ




「先生、なんでうちの子が先生の代わりに
みんなに注意をしてまとめなくちゃいけないんですか?
うちの子も4年なんですけど???
学級委員でもなけりゃ、日直でもなく、
何の権限もないもーくんがなんで先生の仕事を
引き受けてしなくちゃいけないんですかぁ?」

と、怒涛のように、責めてしまった(- -;)



体が大きいとか、よくできるとか、そんな理由で
先生の片腕に勝手にされた挙句、働きが悪いと言われた日にゃ〜



それにもーくんは先生の話をちゃんと聞いてる生徒なわけで、
それだったら、聞いてないできない生徒の親に言えよって
マジで切れてしまった。

なんでよその子がちゃんとできてないことで、うちが注意されなくちゃいけないの?



すごい勢いで言い返した私の勢いに、先生も「はっ」っと気づいたみたいで
「すみません、甘えすぎてました」って謝りはったけど。

「もーくんはちゃんとできてます。
できない子を引き上げるのは、僕がもっときちんと言わないとダメでした」って。




当たり前じゃ




なんか、そんなこともあって通知表が悪かったのかは謎だけど、
ちょっとこの先生、無理かも・・・って
私の中に暗雲が立ち込めてしまったよ(−−)



ちなみにこの若者先生、生徒に手を上げるんだって。
何人か叩かれた子がいるみたい。


私的にはひーくんももーくんも男の子だしさ、
先生なんてそれくらいでなくっちゃって思ってるんだけどね。
(これが女の子となれば、話は別よ!)
まぁ、愛情を持って叩くのはアリだと思うし〜


あくまで愛のムチなら、OKだけど・・・



今時の先生ってどうなのかしらね・・・?

スポンサーサイト
[ 2009/07/23 16:32 ] 次男もーくんのこと | TB(0) | CM(3)
懇談お疲れさま〜。
何かおかしな先生だね。
当たりハズレがあるっていうけど、
それにしても・・って感じやん。

通知表って担任の先生によって全然違うかったよ〜。
5年生の時は『うちの子って天才?』
って思うぐらい大変良いしかなかったけど、
6年生になって、やっぱりlこれが現実ね〜だったわ。

中学生になっても納得いかないって人の話も聞くし・・。
未だに通知簿は謎な感じ。

納得いかないこと、疑問に思う事は何でも
直接聞くのが1番いいよね!


アドレス間違えてたみたいで・・。
ごめんね。今度は大丈夫だと思う。
[ 2009/07/23 18:46 ] [ 編集 ]
これまた困ったちゃん先生に当たったもんだね・・・。
でもさ、ん?って思ったことをしっかり伝えられるモカリンはさすが!
私だったら、感情が先走って、ポイントがぶれぶれになりそう。
そーよね。まだ4年生なんだもん。
なんで片腕希望・・・?
どんだけラクしたいのよー先生。
っていうか、カーっとなってバシン!ってやってないことを祈るよね。
通知表にしても、あえて下げるなんて聞いたことないし。
そんなもんであがる喜びなんてどうでもいい気がするんだけど。

って、ひーくんももーくんも言うことなし!だねぇ。
将来が楽しみだなぁ。
イイ男になっちゃうんだろなぁ♪

[ 2009/07/24 06:38 ] [ 編集 ]
hanakoちゃんへ♪

やっぱり通知表って、先生によって全然違うんだね。
これからはあんまり期待しないようにしよ〜っとi-201

ホントのところ、私もダンナも成績を重視している訳ではないので、
テストの点数が悪かろうが、一度も叱ったこともないんだけど、
子供たちの努力が認められないってのが、すごくヤだったのよね。
子供たちの能力に合った評価をして欲しいって言うか。
できないならできないで、かまわないので、事実を知りたいな〜って
すごく思ったよ。

2学期、どんな感じになってるか、こうご期待・・・やね〜!



たまちゃんへ♪

いつもモンスターペアレントにだけはならないように・・・って
それだけを気をつけて、学校の先生と話してるんだけどね。
筋だけは常に通すように・・・って。

でも気になることは、とにかく聞く!
じゃないと眠れないんだも〜んi-237

ひーくん、もーくんの将来・・・どうなんだろう。
頑張ってるところをついネタにしちゃうけど、ホントのトコ、ぐずぐずな
息子たちなのよ〜i-230
[ 2009/07/24 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


