幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心のもやもや。 

子供たちの成長の中で、心配になったり、悩んだりすることは
何度もあるけれど・・・


有り難いことに、今のところ、3人とも友達に恵まれていて、
比較的に、人間関係で大きく悩むと言うことがなく・・・

そりゃちょっとしたケンカや、仲間はずれみたいなことは
何度もあったかもしれないけれど、それ以上に
良い友達に恵まれていて。



人間関係って、一番、しんどい悩み・・・だと思う。



何かができないーとか
お金がないーとか
そういうことだって、十分、しんどいことだけど。

あと病気とかね。


人それぞれにしんどさは違うけれど、
私の場合は、周りとの人間関係が上手くいっていれば、
たいていポジティブに立ち向かえれるんだけどなー(’-’〃)




最近、ちょっと落ち込むことが続いています




信頼していた友達のことが、信じられなくなった。
考えていると、心がざわざわして
しんどーくなってきちゃう  lilli_| ̄|○lilli


なんでだろ?って考えてみたり。


向こうは、私がなんで私が変わったのか、分かってないかも。


でも、なんでか分かってないのが余計にヤダ。
もっと分かり合えてると思ってた友達なのにな~って。




実はこういうネガティブなこと、
私、誰にも言わないし、愚痴らない。って決めてる

けど、その分、根が深くなるのかも・・・




いい格好してるとかじゃなくて、
基本、人の悪口は言わない。
悪口を言ったり、けなしたりしても、
そこへ自分を落としていくだけってシビアに思ってるから。

悪口を言うってことは、負けたってことって思ってる。

私が言うのは、本人を前にしても言える悪口!もしくは
友達関係のない他人の噂話。(←じゅうぶん、悪口?( ̄▼ ̄|||) )




だから、友達のことを「○○さんがこう言ってた」とか
「こんなことをされた」とか、そういうたぐいの話を誰かにするのはヤダ。

なので、しばらく、自分の中で抱え込んでしんどくなるのがパターン。




誰かに「聞いて~○○さんがさぁ・・・」って言える性格になりたい。




心のもやを処理するいい方法、ないかなぁー。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  

人間関係でつまずくと、自己嫌悪に陥ります。
私、優しくないよなぁ・・・とか
なんでこんなに短気なんかなぁ・・・とか。


落ち込んでると、上手に笑えない・・・(≧∀≦)
スポンサーサイト
[ 2009/10/16 19:20 ] 私のこと | TB(0) | CM(7)
私は すべて話してる人が一人だけいるわ。

話してるうちに整理できるし 違う解釈ができたりと
ちょっと違う気持ちになれるし
ためておくと 潰れちゃうんだよね…
必ず体調壊してダウンする…(笑)

人間関係は難しいよね?
私は広く浅くで、徹底しておりますぶん
深い付き合いの人はものすごい深いかもー!!
[ 2009/10/16 21:16 ] [ 編集 ]
モカリーンv-406私もつまづいたよー。おととい。
もやもや晴れないよ・・・。
とはいえ、私は昼と午後と2人に愚痴っちゃったけど。
悪口は私も嫌い!(説得力ない?)
人が悪口言い出すと離れちゃうわ。
自分は・・・言わないつもりだけど。
口にすると自分がさがるよねー。
わかるわかるけど、でも聞いてもらうとスッキリするよ。
納得いかないことについてだけね。
関係ないことまであーだこーだ言いたくはないの。
それが悪口でしょ?
容姿だったり、子供の出来だったり全然関係ないことまで
ぐだぐだ言うのがレベルの低い悪口だと思ってるから。
直接関係ない、信頼できる人に聞いてもらうの、私は。
あと、私が言ったことを鵜呑みにしない人にね。
違うとこは違うって言ってほしいじゃない?
暴走して私も自分を見失っちゃうのはイヤだもん。
でもね、イヤなことがあると口に出すのもイヤにならない?
あー矛盾してるわね、私も。

モカリンが近くに住んでたら、飛んでいって話を聞いてあげたいけどな。

んじゃ、車で来る!?
[ 2009/10/17 06:59 ] [ 編集 ]
私も悪口は言わないです〜。
あと、悪口を聞かされちゃった場合も
同調するとマズイし
(下手したら、「かぱさんもそう言ってた」なんて事になるし)
「あ、そうなんだ〜??」って流してます。

そのかわり・・・ダンナにだけは、聞いて貰います。(笑)
だって誰にも漏れないもーん。
信頼できる友人はちょびっとで充分!!
あとは広く浅くでいきましょう♪
何度も思い返すと、記憶が深くなって忘れにくくなっちゃうし
別のことに打ち込むのもいいかも!?
[ 2009/10/18 21:43 ] [ 編集 ]
悪口や噂話は、するのも聞くのも嫌い。
相手を傷つけるだけだから。

でも、相談は別だよね。
関係を続けていきたいと思ってのことだし・・・。

でも、その区別が難しい事もあって、人にも言えず悶々とする時があるよ。

私は、母に話すことが多いかな。
私の性格も知ってくれてるし、人生経験が長い分、アドバイスも納得がいくから。

ブログに書いちゃうだけで、気持ちの整理が出来ることもあるし、何かしら吐き出せる場所を持つのは大事だよね。

私の人間関係は、狭く浅くです。
もともと、人づきあいが苦手なんで、なかなか深い関係にはなれないの。
自分でも「壁作りすぎだよなぁ」と時々自己嫌悪に陥ってます。
[ 2009/10/19 23:06 ] [ 編集 ]
Tocchiさんへ♪

そうだよね〜誰かに話すと、その話の中で気持ちを整理できたり
するよね。
だから、出したほうがいいのかもしれないけど・・・
そのへんが難しいんだな〜

私の人との距離がきっと中途半端に深かったりするから、
ややこしいのかもって思うわ。
浅くで徹底してればいいんだけど、ついつい親しくなってくると
入り込みがちで。
でもとことん深く入れるか・・・って言ったら、そうでもなかったり。
昔はもっと考えずに人と付き合えたんだけど、最近は
ヘンに大人になってしまって、友達との距離の取り方が難しいです。



たまちゃんへ♪

たまちゃんとこ、飛んで行きたいわ〜!

私がある人と合わない点があっても、それは私が合わないだけで
あって、決してその人が間違ってるわけじゃないんだよね。
角度を変えれば、私の考え方が狭いだけで。
そう思うと、自己嫌悪というか、自分が悪いのかも・・・って
気持ちもあって、誰かに言えなくなってしまうのよー。
でもさ、私の中では解決してないから、ストレスになっていって
怒りとか悔しさが残るんだよね。

誰もが違うよ!って感じることは、いくらでも声に出して
言えるタイプなんだけどな〜

上手に「聞いて」って相談できたらいいんだけど。
それがヘタなのかもなー。
人の話を聞く機会は多いし、「相談に乗って〜」とはよく言われる
んだけどね・・・。



かぱちゃんへ♪

何度も思い返すと記憶が深く残る・・・って、目からウロコでした!
確かに!
人に話さない分、自分で気がつくと何回も考えちゃっていて、
そうすることで、テンション下がってたんだな〜って。
ありがとね。
「そうだ!考えるのをやめよう!」って思えたよ〜!

ダンナには、話すんだけど、ダンナからスッキリする回答が
得られたことがないのよね〜(←悲しいかな・・・)
聞いてはくれるし、一生懸命考えてもくれるけど、解決はしないかも。

あと悪口とか噂話って、悪気なくても「モカリンが言ってたよ」って
確かになるよね!
気をつけなくちゃ!!!



ヨーカンマダムさんへ♪


そうだね、相談は悪口とは違うよね。
でもその相談を誰にしていいのか???ってのが、これまた
難しいです。

全然関係ない友達に聞いてもらうのもいいんだけど、
一からうまく説明できなくて、つい面倒になって、言わなかったり。
かかわっている周りの人に言うと、誤解されて伝わったりが
イヤだし・・・ってことで、結局、誰にも言わないことが多いかなー。

母親には、私はあまり言わないかもなぁ。
孫にあたる子供たちのことはよく相談するけど、私自身の話は
深くはしてないかも・・・。
でも家族だから、きっとわかってくれるよね♪

結局、最後は自分の気持ちをどう切り替えるのか・・・
自分次第ですよね。
[ 2009/10/21 14:08 ] [ 編集 ]
分かる、アタシもそう。同じタイプ。
友達で真逆がいる。その子を見てると凄く嫌な気分になる。
あちこちで悪口?を言っている姿を見て、
アタシの事もあーやって言われている、と思うと
悪口って言っちゃいけないと思う。

溜めてしまう自分にも腹が立つけど、
言うならダンナにしか言わないと決めてる。
ダンナなら絶対に言わないって分かっているし、
そういうヒト作った方がいいよ。
友達じゃ難しいけど。ね。

アタシでよかったら愚痴聞くよー!!!
[ 2009/10/21 14:47 ] [ 編集 ]
夏ママへ♪

夏ママ、ありがとね〜!
自分で抱えきれなくなったら、聞いてもらえるかも・・・って思えるだけで
すごく元気になれるよ♪

私の近くにもいつも人のことをけなしている人がいるわ。
楽しい?って聞きたくなる・・・。
人間だからね、愚痴はあるし、合わないとか、不満だってあるけど、
私の基準は本人を前にして言えるか?ってトコ。
本人に直接言えるなら、許せるんだけどね、影で、揚げ足を取るような
行動は、人としてどうかと思うよね〜。

ダンナには聞いてはもらってるんだけど、やっぱり男の人だし
「う〜ん・・・」って感じ。
揚げ足とったりせずに、公平な意見を言ってくれる人、欲しいです!!

[ 2009/10/21 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


