幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苦手すぎるもの。 

今日は小学校のオープンスクールでした♪



1日いつ学校へ行ってもOKな日。
ひーくんともーくんがそれぞれに体育を見て欲しい~と言うので、
少しずつのぞきに行ってきました

ひーくんはバスケ。
もーくんは高飛び。
体育命の息子たちなので、それぞれに燃えていたようで(* ̄∇ ̄*)

ま、相変わらず、楽しくやってる姿に一安心。




授業の合間には、廊下や教室のいたるところに飾られている
数々の作品や、発表資料を見て回ってたんだけど。

書道だったり、詩だったり、感想文だったり、いろんなものが
保護者の方々に見て欲しいと言う、先生の配慮から飾られていました。



そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6年生は今回のオープンスクールの展示に向けて
2週間ほど前から、家族の思い出をテーマにカラー版画を作っていて。

家族写真を持って学校へ行って、ひたすら頑張っていたのです。



ところが、今週に入って、
「学校、だるいな~」なんて
ネガティブな発言がひーくんから出てきて。


これはひーくん的にはありえない発言なわけで。
(だって、学校大好き、月曜大好き息子だもん(≧∀≦))




原因はカラー版画!




実は図工が大の苦手なひーくん。

こんなに本能で生きてる彼なのに、なぜか図工が苦手。




みんながさっさと仕上げていく中、クラスで1人、
なかなか完成しなくて、先週末から休み時間は全て、
版画をやり続けていたそうで。


「頑張るしかないよー

「楽しくやりー

日々、いろんな言葉をかけ続けていたけれど



先日もあんまりにも
「クラスで俺だけやー。もう、めちゃしんどいねん~(≧∀≦)」
って言うので


「とにかく、できたらええねん!適当にやり!」


と、親として、どうよ?って励ましまでかけて(- -;)




そして、迎えた今日のオープンスクール。

6年の廊下には、児童の版画が一面に飾られており
それぞれの版画の下に、家族への想いやメッセージが綴られていました。


よその子供の作品とメッセージを見ただけで、
涙がうるうるってなるほど、それぞれに子供たちから家族へ
素直な感謝の想いや大好きって気持ちがあふれていて・・・


6年児童37人分、しっかり見て行って・・・


行って・・・


行ってるのに、ひーくんのだけないや~ん!




やっぱりな~(--)




間に合わなかったらしい・・・┐( ̄▼ ̄;)┌




だけど、
そこに飾られていないことは、私にはどってことなくて。

それよりも、間に合わせようって必死に休み時間をつぶし続けていた
ひーくんの努力を想って、なんか胸が痛くなりました。




ひーくんが休憩時間に
「今日の朝休みの時間まで頑張ってんけど、間に合わんかったー」って
言いにきたけど。

「いいやん、頑張ってんから!」
ってしか言ってあげれなかったよー。




そのあと、先生が私を見つけて
「版画、ひーは飾るまではできなかったけど、
 隣の生活室にできあがりかけがあるので、見てあげたって下さい」

って言いに来てくれて。

生活室にあった、できあがり直前の版画は
家族5人が笑っていて、ヘタだけど、ひーくんらしくて嬉しかった♪



私はママ友達にも内緒でこっそり見に行ったんだけど、
一緒に学校に行っていた仲良しのママが
「私にもできあがりかけのひーくんの版画見せて」って
見に来てくれて、


「すっごく優しくできてるね♪
 ママもりりちゃんも、すごく似てるし、頑張ったね。」
って言ってくれて、


口では
「こんなん全然やわー」って言ってた私だけど
実はうるってきてました。



誰かに評価されたかったわけじゃないけど、
誰かが頑張ったねって言ってくれると、救われる。



先生も私が帰ったあとに、ひーくんに
「お母さん、生活室の版画、ちゃんと見てくれたで」って
言ってたらしい。

帰って、「見た?」って嬉しそうに聞いてきたもん。



誰の版画よりも最高だったよ♪



ひーくんの図工嫌いは、筋金入り。
どの学年の担任の先生にも言われ続けたよー┐( ̄▼ ̄;)┌


5年の時も、3学期の版画をしていた時
「学校行きたくない」って言ったし。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  人は得手不得手、あるさ!


でもさ、ひーくんが頑張って生活室で版画している時、
いっぱいの友達が、足りなくなった絵の具を貸してくれたんだって。



友達って有り難いね(*´∀`*)



どんなこともそれなりに軽々クリアするもーくんの場合、
作品たちも「なかなかやるなー」「頑張ってるなー」
って想いで、見ていられるんだけど。



ちょっぴり心配な6年生、ひーくんです(≧∀≦)
スポンサーサイト
[ 2009/10/15 22:17 ] 長男ひーくんのこと | TB(0) | CM(3)
苦手だけど、頑張ったんだね。
みんな得手不得手があるけど、ちゃんとやり通してて偉い!!

ウチは、運動系が苦手なので羨ましいですけどね。(汗)
図工より問題かも〜・・・。
[ 2009/10/16 10:42 ] [ 編集 ]
でもさ 苦手なことが一つぐらいあって
出来ないことのしんどさがわかるから
ひーくんきっと 人にやさしくできると思うんだよね。
最後まで頑張れるひーくんはえらかったと思うよー。

ムスメの学校もムスコの学校も
23日から31日まで いつ行ってもいいんだよね。
中学の英語と社会 数学理科、
小学校の音楽は絶対チェックしたいと思っている私。 
[ 2009/10/16 14:39 ] [ 編集 ]
かぱちゃんへ♪

ひーくんは得手不得手の境目が、かなりハッキリしてるかも。
得手不得手というより、好き嫌いなのかな。
とにかく芸術面の才能が皆無みたいで・・・
まぁいろんなタイプの子がいるから、できないことがたくさんあっても
仕方ないんだよね。

かぱちゃんとこは、かぱちゃんのあのイラストの才能が
受け継がれているんだもん♪
芸術面、楽しみだね〜!!!



Tocchiさんへ♪

オープンスクールって、今、わりとあるんだねー。
中学でもあるんだ〜!

最後までひーくんも頑張ったんだけど、その過程での
愚痴りようったら。ひどかったよー。
なぐさめも励ましも効果なくて、最後は、愚痴られてる私が
キレそうでした。

工作があるたびに、ひーくんのテンション下がりまくってます。
なんでこんなに苦手なんだろう???
[ 2009/10/21 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


