幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風って、どこまで備えるもの? 

台風、着々と近づいてます・・・



昨日から、ずーっと雨。



止み間もほとんどなく、肌寒いし。

あまりに寒くて、昨日の夕方、
冬用のスリッパとカーペットカバーを買い出しに行きました。

家の中にいても肌寒くて、なんとなくテンション、下がります~





今日から明日にかけて、大型の台風18号が近づいてますが。
進路がこのままだと、近畿、やばい?




備えって、どのくらい必要?




実は12年前、今、私が住んでいるこの辺りに台風が直撃して、
電気もガスも1週間くらい止まったことがあるそうで。


当時、私はまだ大阪に住んでいたので、特別な影響はなかったものの、
隣の市だった、この辺りで大変なことになっていたのは、
なんとなく覚えてるのよね。


電信柱が倒れて、電気が止まって。
信号が無効になってしまって、パニック起きてたし。



その当時、この辺りに住んでいたご近所の方は
みんな口をそろえて、「今回の台風もえらいことになるでー」って。
「買いだめしときやー」って。


なので、ガスボンベとか、食料はなんとなく買いだめしてみたんだけど。


なんか、怖い・・・。




この程度の買いだめで足りるのか、これはやりすぎなのか?
よくわかんないんだもん~( ̄▼ ̄|||)



災害知らずの私なので、まだまだ甘いのかしら?



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   みなさんも気をつけて!

スポンサーサイト
[ 2009/10/07 17:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
電気とガスの前に 水道ではないでしょうか…?
ライフラインの確保って まず水ですよ。

私は床上浸水も経験しておりますが
電気とガスがだめになった記憶がないので。
大地震がきても 電気とガスの復旧は
結構早い気がします。
昔ならともかく 今は一週間、って言ったら
かなり長いですものね。

横浜は明日はとりあえず 小中と休校措置になりました。
明日の食べ物は確保済みです。

お互い 

大丈夫だったねー、意外に^^

と笑い話ですみますように。
[ 2009/10/07 19:46 ] [ 編集 ]
私も完全に甘ちゃんチームでーす。
そっちはどう?
被害出てないかな?
こっちは学校もお休みなんだけど、
なんだか本当に休まないといけないの?というかんじの雨なの。
これからなのかなー?
[ 2009/10/08 07:42 ] [ 編集 ]
台風、通過しましたね〜。
こちらは思ったほど何もなかったんですが、どうでしたか??

あぁ、12年ほど前色々ありました!!
ダンナが信号止まってたって言ってて、ビックリしましたもん。

台風だけでなく、パンデミック対策とかもあるんで
水&食料は備蓄せんなあかんのですよね〜。
缶詰とか買ってるんですが、まだまだ我が家の対策は不十分そうです。(汗)
[ 2009/10/09 10:48 ] [ 編集 ]
Tocchiさんへ♪

台風、無事に(?)過ぎましたね。
我が家のあたりは、雨はすごかったものの、たいして被害もなく・・・
>お互い
>大丈夫だったねー、以外に^^
でした♪
が、みなさんはどうだったのかしら・・・?

床上浸水、経験されてるのね。
私はホント災害の経験がないので、やっぱり甘いわー。



たまちゃんへ♪

こっちは全然、被害もなく大丈夫だったよー。
私も災害に対して、たいした知識はないし、経験はないしで
甘々だよー。
阪神大震災も経験したものの、大阪の方はライフラインは
大丈夫だったしー。
せめて、知識くらいもたなくては!



かぱちゃんへ♪

こっちもたいして何も被害なかったでーす♪
近畿は結構、大丈夫だったみたいだよね!

ダンナさん、12年前、経験されてるのね〜
電気やガスが止まる生活って、考えられないけど
もしもの時の備えはいるんだよね。
缶詰とか、念のための買い置きとかしてても、私ってば
何かですぐに使っちゃうのよー。
(意味なし?)
水も何リットルかは常備してるつもりなんだけど、結局、どっかで
使っちゃってたりして、いざってなるとなかったり・・・
意味ないやん!

今回は無事に過ぎ去りましたが、今後、知識くらいは備えて
おかなければ・・・って思いましたぁ!
[ 2009/10/10 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


