幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空手強化練習~男の友情♪ 

お盆最後の日曜日。

この日は奈良の空手道場の合同強化練習日でした。




前日、琵琶湖で泳ぎまくっていた疲れもあり、
朝からあくびが止まらない、子供たち(-ω-)

暑さも心配だったので、りりちゃんを里帰りしている姉たちにまかせ、
私とダンナは空手を見学してきました~=3




強化練習と言われていたので、「どんな強い子が集まるんやろ?」って
期待していたわりに、意外とそうでもなかったような・・・(- -;)

中にはもちろん、黒帯で、さすが!というような子もいたけどね。




うちの道場からは、選抜メンバーとして6人が選ばれ、
その中に入ったひーくんともーくんは、朝から参加してきました!




息子たちが空手を始めるきっかけは、単純 (*´∀`*)
格闘が好きだった息子。
たまたま見かけた空手の試合に心を惹かれて「習いたい!」となりました。


ちょうど、習い始めて半年って言うお友達が近所にいたので、
「とりあえず、そこへ行ってみたら?」ということで、入れた道場が今のところなの。



私もダンナも空手なんて、ルールも分からないし
胴衣って柔道も空手も同じなの?とか・・・まったく素人で。

友達が行ってるから、何かあれば教えてもらえばいいや~ってな
安易な考えでした、ハイ。( ̄▽ ̄)ゞ



だけど、最初の大会が習い始めて10ヶ月後くらいにあって、
そこでビギナーズラックでひーくんがトロフィーをもらったのをきっかけに、
少~しずつ、空手の世界にはまり始めた子供たち。



体力作り&戦える♪って程度のお稽古から、
気がつけば、大好きな特技の一つになって行ったのよね。



そもそも、違う校区、学年もバラバラの子供が集まっている道場。

もともとは近所の友達や、兄弟でばかり固まっていた息子たちも
そのうちたくさんお友達ができて・・・。



今では同じものを目指す、男同士の友情が生まれています♪


今回の選抜メンバーの6人も、大会で同じところを目指す、
仲間でありライバルなわけで。
(団体となれば、一緒に戦うチームだし)



子供同士で集まって真剣に技の形を相談したり、
時にはふざけたり、一緒にお弁当を食べたり、
学校の友達とは違う(学年も違う)ところで、友情が芽生えている様子。



同じものを目指すって、こんなに繋がるんだ・・・



深く深く友情で結ばれている息子たちを感じたのよね。
(たぶん、空手を離れたら、わざわざ遊んだりはしないだろうけど)



これって、適当に生きてきた私には、ないものなのよ(≧∀≦)



息子たちがいっそう、輝いて見えました♪





そうそう、余談だけど・・・


今回の合同強化練習をするにあたり、
前で挨拶をする空手のなんとか協会の会長&副会長・・・
そして、訳がわからないけど、挨拶をしていた市議会議員さん・・・
(こんなトコで名前を売るなよーと逆にドン引き)

お年寄りや、おえらい様なんて、どーでもいいんだけど。


そんな中、ひときわ輝いていたのが、若者指導者

黒帯をぎゅっと締め、精悍な顔つきで子供たちの指導をする
大学生コーチと高校生コーチ♪
さすが、格闘技をしているだけあって、かもしだすオーラがかっこいい~♪



思わずうっとり~(* ̄∇ ̄*) ♪



真剣に戦う男の姿って、くすぐられるのよね~♪



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   ← 頑張った息子たちに!

blogram投票ボタン  ←  胴衣の似合う男になって欲しい~♪

スポンサーサイト
[ 2009/08/18 10:40 ] 空手のこと | TB(0) | CM(6)
ステキ〜♪
ひーくんともーくんの空手と共に歩み成長する姿を想像して、じーんときちゃったよ〜♪

仲間って、いいよね。
お互い、刺激しあえる仲間の存在って、心身ともに成長させてくれるよね。
家の場合は、野球を通して、それを得られたらいいな〜って思ってるんだ。

若い指導者♪いいよね、いいよね♪
それだけで、母のモチベーションも上がるよね♪(え?上がるでしょ?



息子の記事へのコメントありがとう!
モカリンちゃんも、内容こそ違えど、同じように親の立場の苦しみを何度となく経験してるよね。
私たちも成長させられるわよね。
頑張ろうね♪
[ 2009/08/18 17:33 ] [ 編集 ]
そうなのよねー。
なんでも一生懸命な姿は心打たれます。
我が家のムスメは明日(今日)水泳大会です。
心打たれてくるか…
[ 2009/08/19 01:02 ] [ 編集 ]
なんかさー、我が子ながら、オトコを感じちゃったりしない??
私もぴろのサッカーの写真できゅんときちゃったりするんだけど(笑)
あ、あくまでも写真ね。
本当の試合では活躍できないんだけど、
写真だとなぜかえらい活躍してるように見えるのよー。
空手、いいわー。
私も空手習わせたかったな。
子供だけど、もう自分の世界があるんだよね。当たり前だけど。
なんかそこに感動しちゃいそう。
[ 2009/08/19 06:43 ] [ 編集 ]
初めまして、お邪魔します〜。

空手!すごいっ。
体も柔らかいんだろうな。
スポーツの出来る人は憧れます。
私が運動音痴なんで、息子もインドア派・・・。

あと10年もしたら、息子さんは男前指導員さんみたいになるんですよ〜!!
[ 2009/08/19 17:42 ] [ 編集 ]
appieちゃんへ♪

仲間や絆って、作ろうと思って作れるものじゃないから、
その分、ありがたいし、素敵〜♪って思っちゃった。

若い指導者、ホント、モチベーション上がるよぉ♪
一緒にいた友達のママなんて、「スリスリしてきたい〜」って言ってたもん。
さすがに、それは「あっちが迷惑!」と言うことで、止めといたけど!
格闘技に限らず、男の人の集中してる姿って、ちょっとキュンとなるよね♪



Tocchiさんへ♪

水泳大会どうだったかな?
ムスメちゃんの一生懸命な姿に感動してるよね、きっと〜♪

頑張る姿に成長を感じるんだよね。



たまちゃんへ♪

そうだねぇ、子供なりにもう自分達の世界があるんだね。
少しずつ離れていくのも時間の問題かも・・・。
そう思ったら、今のうちに、いっぱいギューしとかなくちゃね!

ぴろくんもこれから、ますますオトコっぽくなっていくよーーー。
写真だけじゃすまないよ、きっとね。
実際も活躍するようになるよ、すぐに!
楽しみなような・・・淋しいような・・・感じかなぁ?
[ 2009/08/19 17:43 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ〜♪

私も運動オンチですよーーー。
なので、運動系な息子たちがうらやましくもあり、
私のいた世界と違うところで生きてるなーって思うんです。

あと10年後・・・
息子たちの成長よりも、自分の老化が心配だわぁi-282
[ 2009/08/20 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


