幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の塾事情 その1 

昨日からFNS26時間テレビ、やってますね~(≧∀≦)


テレビ大好きっ子のひーくんは、26時間全部見るって頑張ってたけど
たとえ夏休みといえども、そんなことできるわけなく・・・
夕べは11時前にあえなく就寝(- -)zzz


今日は朝9時~空手に行って、その足で市民プールへ行っています=3


今日は、ひー君の友達とそのお父さんと
ひーくん、もーくん、りりちゃんとダンナという
ヘンな組み合わせでプールに行ったんだけど・・・


確実に夕方までは遊び倒してくると思うので私的にはラッキー(* ̄∇ ̄*)


空手に行く前に「あ~26時間テレビ見れへんわ・・・」って
言ってたから、一応、録画はしてあげてるんだけどね
(やっさし~い、私♪)

忙しい息子、一体、いつ見るんだろ・・・?




我が家の長男ひーくんは、無類の遊び好き♪
楽しいこと大好き♪ テレビも大好き♪

動いてなんぼの子でゲームをするなら、友達と遊び倒す・・・タイプで
日々、疲れるまで遊んで寝る
・・・という本能的な人生を送っております。

ま、明るく何事にもポジティブなので、
「お勉強?んなもん、いつか必要になったらするわ~」ってな感じ。
(ひーくんよ、アリとキリギリスのキリギリスを知ってるか~い?)




そんなひーくんと比べると、次男もーくんはもう少しクール♪




運動も大好きで、かなり得意だとは思うけど
学ぶことも楽しいらしく・・・

机に向かって勉強するのはいらんけど、新しい発見もあるわ~
となんだか学者風なことを言ってみたり( ̄▼ ̄;)




勉強とは無縁な感じにひーくんが育ってきたので
私もダンナもそれほど成績に執着もせず、
ま、中学までは悩まなくても行くところがあるから助かるわ~って
くらいのノリで過ごしてきたんだけど!


この次男坊もーくんが、塾へ行きたいと言い出して
すったもんだの挙句、2月から進学塾に通っています。




きっかけは幼稚園前からずっともーくんの成長を見てくれていた
市のサークルの先生のススメがあってなんだけど。


「中学受験も考えて進学塾に入れてみたらどう?」って。


「うちは公立中学で十分♪
塾なんて、まだ必要ないですよ~」って全否定だった私。


でもさらに後日、サークルの先生からお電話いただいて
「本気で考えてみたらどう?
 もーくんだったら最難関中学も可能性あるよ」
なんて・・・w( ̄Д ̄ w ワォ!




ホント、ビックリですよ(・∀・)




学校の成績は確かに良かったって言うか・・・
学校で習ってることは彼には簡単すぎるきらいはあったけど・・・

毎日ひーくんと一緒で、遊び倒してるし、運動は向いてるかな~と
思ったけれど、受験なんてまさか!まさか!で。



でも先生のススメもあり、本人も興味があったようで
1月、近くの大手進学塾2校の入塾テストを受けてみたの。



そしたら、2校ともから、最難関クラスのお誘いを頂いて・・・



なんだかやる気になってしまったもーくん。
「どうしても塾へ行きたい(≧∀≦)」って。




最初は適当に「そんなに行きたいなら、行く~?」ってノリだったんだけど
よくよく調べると、2校ともサッカーの練習日に重なってる!

もーくんは塾へ行きたいと言ったものの
サッカーと空手だけは最優先でしたいって希望があったようで
その条件は変えられず、やっぱり無理だね・・・ってなったのだけど。



そんな中、1校から別校舎を勧められ・・・
別校舎の授業時間がもーくんのスケジュールにビンゴ

ただし、電車で5つ先の駅の校舎だったの。



もーくんは電車で通うって言ったけど
私は不安で、半泣きでとめました
「危ないって。乗り過ごしたり、線を間違えたら大変やで。
 何も4年から塾へ行かなくてもいいやん。」って。

しかもお弁当持って、向こうでご飯食べて・・・なんて
10歳でしなくてもいい!って思ってしまって。
(↑  私ってば、とっても甘かったみたい・・・(’-’〃))



結局、もーくんのやる気に負けて、電車通塾をするようになったのですが・・・



********************************


ま~通いだしたら、いろいろ大変だったの!!!
進学を見据えて頑張ってらっしゃるご家庭には、とても頭が上がりませんが
我が家には向いてなかったみたいで・・・


この夏講習で、いったん塾を辞めようと思ってます。


また後日に報告しますが、今、まだ塾と辞める交渉中で・・・
苦しんでます(T T)


ちゃんと辞めれるといいんだけど・・・




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ← よろしかったら、ポチっとお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2009/07/26 14:55 ] 次男もーくんのこと | TB(0) | CM(6)
進学塾やめるのは大変なんだよー!!
ほんと すごいんだよねー。
あるところは 塾代はなくてもいいです、ってくらいなんだからー
(進学率あげるため)
こちら本気で受験をする子は 小3の夏から。
楽しく通えるのは 今のうちなんだけど
あんまり早くても 途中で煮詰まっちゃうんだよね。
うちは姪っ子が それで最難関校に合格して通ってるけど
五月雨登校中だもの。
転校してくれて構わないんだけど(-_-;)
[ 2009/07/26 22:30 ] [ 編集 ]
へ〜。
ジャージといい、塾事情といい、我が家にはまだまだ無縁な話題だわ・・・。
いろいろモカリンも大変なのね〜。
頭がいいのも悩みどころ??
うちは幸いそんな悩みは出てこないだろうけど(汗)
塾ってそんなに辞められないものなんだ・・・。
覚えておこ。
うちの長女も公立でいいかなって気持ちが70%くらい。
お金もかかりそうだしさ。
勉強してももともとの頭のでき具合もあるし、
今からあんまりおしり叩きたくはないのよねー。
でも、まわりの人の話を聞くとちょっとゆれたりもするの。私。
小学校受験ほどではないだろうけど、
やっぱり親の努力というか執念にかかってるところがあるような気がして、
どうも全肯定する気にはなれないのよねー。
[ 2009/07/27 07:36 ] [ 編集 ]
塾事情も大変なんだね…(^^;
まだまだ無縁だから、うちの子供には。
っていうか、やっぱり私立は予算がねえ。
できれば、高校まで公立ですませたいわー。
3人いることだし…ね(笑
[ 2009/07/27 08:30 ] [ 編集 ]
Tocchiさんへ♪

やっぱり塾って辞めれないんだ・・・
辞めるから、引き落としを止めるように塾に電話したんだけど
休会をススメられてしまって。
私は固い覚悟で辞めるつもりなんだけどさ〜

小3からか・・・。
受験の世界ってホント大変なんだなぁって、実感したわi-227

姪っ子ちゃんも一生懸命、勉強して入った学校なのにね・・・
そうなると頑張った分、親子でストレスになるよねぇ。



たまちゃんへ♪

私も受験を否定はしてないんだけど、うちには無理そうな気配が・・・。
お金もかかるし、たまちゃんの言うように受験って親子二人三脚だからね。
塾から「お母さんの支えあってこそです!」なんて言われると、
めちゃくちゃ引いてしまうのよ・・・。
私、頑張れない〜気がする。

どっぷり足を踏み入れてしまうと、もう抜けれない気がして
今のうちにドロンしようともくろんでる次第なの。

もし1人っ子とか、最後の子とかだったら、もしかしたら・・・
頑張っちゃうかもしれないけど(仕事もガンガンしてさ)
ひーくんは今から中学だし、りりちゃんは小学校入学だし、ちょっと冷静に考えたいなぁ・・・って。
本気で考えるなら、はなちゃんもタイムリミットあと1年くらいよっ!i-278



まねこちゃんへ♪

そうだよ〜予算ってのも、大きなハードルだよ〜!
塾も高いしねぇ。
私も男の子なら、高校までは公立で行って欲しいって思ってた。
でもさ、公立中学に行きながら、塾に通ったとしたら、私立いけるくらいの出費になるって言う人もいるよ。
塾いらずの私立を狙う人もいるんだって。

子供の人数分、ホントお金かかるよね・・・(−−)
[ 2009/07/27 11:24 ] [ 編集 ]
モカリンちゃん、こんばんは!

塾って1度入れちゃうと、やめるのにも相当エネルギー使うよ。

我が家の王子も小学校4年の時に『塾に行きたい』って言いだして。
仲良しのお友だちがみんな中学受験で塾に通ってたの。
本人は塾がどんなところかってことよりも友だちと一緒ってのが良かったみたい。
王子の強い気持ちに負けて、続くところまで行かせてみようって軽い気持ちで入塾させて・・。

塾に行き出したら今度は受験する!なんて言い出して・・。
塾の先生にも実力はあるのでぜひ受験コースにって言われたけど。
先輩ママに聞くと、親の精神力も相当必要だと。おまけに休みの日はお昼と夜と2回塾でお弁当食べるって聞いて・・。
そんなこと全然望んでないよ〜我が家。
ってことで本人には内緒で塾に受験コースから、学校標準コースに変更してもらうのに1年かかったよ。
その間、ほんと頭がおかしくなりそうだったわe-263

[ 2009/07/27 19:17 ] [ 編集 ]
マジで〜?
やっぱりなんだかんだ塾って辞めにくいんだぁ・・・

王子くんは今も頑張ってるよね!
愛情いっぱいのお弁当持って♪♪
今、まさに受験生だもんね。

もーくんも一食分のお弁当持ちで行くんだけど、私も大変だし(自分かいっ!)、今の子ってみんな普通にそうやって過ごしてるのが、時代を感じるというか(おばさんかいっ!)・・・
公立中学から公立高校へ進んで、大学だけ私立が主流って時代に
育ってきた私やダンナには、まだまだついていけない今の受験状況に毎日翻弄されてるよぉ・・・

まだまだ塾事情、ぶっちゃけていくからね〜
[ 2009/07/28 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


