幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空手の大会、無事終了♪ 

この時期、なぜかしらないけれど、
毎年、空手の大会が重なるの~(--)



今年も①流派全国大会、②地域大会 ③大阪大会と
3つの大会が11月にあり、すべてに出場してきましたっ!



こう続くと、気合いも入るってもんです。



それぞれの大会で息子たちもそれなりの結果は出してくれて、
負けてしまった試合もあったけど、息子たちなりに
全力を出して戦えたんじゃないかなぁ。

賞状兄

↑ 今回、息子たちがもらってきた、数々の賞状、メダル、たて


息子たちは空手が大好きで、他のお稽古の合間をぬって
かかさず練習していたので、親としても、応援したいところ。

なので、いろいろなドラマはあったけど、
今回、頑張った息子たちには拍手です(* ̄∇ ̄*)




・・・と
ここまでは、今年の春までの我が家と同じスタイルなんだけど。




今回の大会は、りりちゃんも初参加!

6月から空手を始めたりりちゃん。
兄たちの影響もあり、なんだか日々、どんどん上手くなっていく娘に
畏敬の念すら感じていた私(・ω・)

「女の子なんだから、そんな頑張らなくても・・・」
何度も釘をさし続けてたもんです。

それに、組み手で相手に殴られたら、りりちゃんより先に
私や兄たちが心の中で、ブチキレたことも何度もあって( ̄ ^  ̄)



そんなりりちゃんの初大会



ダンナも、じーちゃん、ばーちゃんもひーくん、もーくんも
それはそれはドキドキで。

私にいたっては、緊張のあまりに卒倒しそうだったわ。
(息子たちの時は、ヘラヘラ見てた私なんだけど)



恐ろしくも全国大会をはじめ、3つの大会にエントリー。
(先生も止めてよねって(≧∀≦))



最初にあった全国大会では、手も足も出ず、負けに終わりました。
緊張のあまり、りりちゃんもよく分からなかったみたいで。



でもその1週間後に控えていた、地域大会と大阪大会に向けて
なんだかさらに気合いが入ったらしく。

緊張で乱れてしまった形の演技も、自分なりに1週間で整え上げて・・・



なんと、次の地域大会では
形の演技で準優勝

さらに、大阪大会では
組み手で3位入賞


我が娘ながら、おそろしや~(・∀・)


賞状凜
(3大会で娘がゲットした賞状と、メダル、たて)



どんなけ強いねんって!


凛々しい娘になるように・・・との願いを込めて、
りりちゃんの名前をつけた私だけど。

凜、空手
(手前の娘がりりちゃんね!)
ホントに凛々しく育ってきちゃったわ~( ̄▽ ̄)ゞ



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  ← 頑張った子供たちにポチっとお願い♪


いつやめてもいいよって、りりちゃんを説得中なんだけど、
「黒帯を取るまでやめない」と宣言中の娘。


心配のあまり、私の神経がもちませ~ん lllili_| ̄|○lillil


新体操だって、ピアノだってあるのにさ~!!

[ 2009/11/27 08:55 ] 空手のこと | TB(0) | CM(2)

空手強化練習~男の友情♪ 

お盆最後の日曜日。

この日は奈良の空手道場の合同強化練習日でした。




前日、琵琶湖で泳ぎまくっていた疲れもあり、
朝からあくびが止まらない、子供たち(-ω-)

暑さも心配だったので、りりちゃんを里帰りしている姉たちにまかせ、
私とダンナは空手を見学してきました~=3




強化練習と言われていたので、「どんな強い子が集まるんやろ?」って
期待していたわりに、意外とそうでもなかったような・・・(- -;)

中にはもちろん、黒帯で、さすが!というような子もいたけどね。




うちの道場からは、選抜メンバーとして6人が選ばれ、
その中に入ったひーくんともーくんは、朝から参加してきました!




息子たちが空手を始めるきっかけは、単純 (*´∀`*)
格闘が好きだった息子。
たまたま見かけた空手の試合に心を惹かれて「習いたい!」となりました。


ちょうど、習い始めて半年って言うお友達が近所にいたので、
「とりあえず、そこへ行ってみたら?」ということで、入れた道場が今のところなの。



私もダンナも空手なんて、ルールも分からないし
胴衣って柔道も空手も同じなの?とか・・・まったく素人で。

友達が行ってるから、何かあれば教えてもらえばいいや~ってな
安易な考えでした、ハイ。( ̄▽ ̄)ゞ



だけど、最初の大会が習い始めて10ヶ月後くらいにあって、
そこでビギナーズラックでひーくんがトロフィーをもらったのをきっかけに、
少~しずつ、空手の世界にはまり始めた子供たち。



体力作り&戦える♪って程度のお稽古から、
気がつけば、大好きな特技の一つになって行ったのよね。



そもそも、違う校区、学年もバラバラの子供が集まっている道場。

もともとは近所の友達や、兄弟でばかり固まっていた息子たちも
そのうちたくさんお友達ができて・・・。



今では同じものを目指す、男同士の友情が生まれています♪


今回の選抜メンバーの6人も、大会で同じところを目指す、
仲間でありライバルなわけで。
(団体となれば、一緒に戦うチームだし)



子供同士で集まって真剣に技の形を相談したり、
時にはふざけたり、一緒にお弁当を食べたり、
学校の友達とは違う(学年も違う)ところで、友情が芽生えている様子。



同じものを目指すって、こんなに繋がるんだ・・・



深く深く友情で結ばれている息子たちを感じたのよね。
(たぶん、空手を離れたら、わざわざ遊んだりはしないだろうけど)



これって、適当に生きてきた私には、ないものなのよ(≧∀≦)



息子たちがいっそう、輝いて見えました♪





そうそう、余談だけど・・・


今回の合同強化練習をするにあたり、
前で挨拶をする空手のなんとか協会の会長&副会長・・・
そして、訳がわからないけど、挨拶をしていた市議会議員さん・・・
(こんなトコで名前を売るなよーと逆にドン引き)

お年寄りや、おえらい様なんて、どーでもいいんだけど。


そんな中、ひときわ輝いていたのが、若者指導者

黒帯をぎゅっと締め、精悍な顔つきで子供たちの指導をする
大学生コーチと高校生コーチ♪
さすが、格闘技をしているだけあって、かもしだすオーラがかっこいい~♪



思わずうっとり~(* ̄∇ ̄*) ♪



真剣に戦う男の姿って、くすぐられるのよね~♪



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   ← 頑張った息子たちに!

blogram投票ボタン  ←  胴衣の似合う男になって欲しい~♪

[ 2009/08/18 10:40 ] 空手のこと | TB(0) | CM(6)

今日も… 

夏休みに入ったというのに、関西は雨続き

洗濯物がなかなか乾かなくて、あっちこっちに洗濯物が・・・
生活感たっぷりの我が家です(^^;



昨日、キャンプから無事に帰ってきた我が家の男チーム。
楽しかった~♪って笑顔と共に、大量の洗濯物が帰ってきたぁ

現地では雨に降られたものの、おおむね予定通りに過ごせたみたいで、何より(^3^)/



疲れていたようだったけど、月曜日の昨日は空手の日

少し前から習い始めたりりちゃんと
空手に本気モードスイッチの入ってる兄2人、2時間びっちりお稽古してきました。

うちの子の通う道場は、50人ぐらいの生徒がいると思うんだけど、
今、その中から5~6人が強化選手メンバーに選ばれていて、
ひーくん、もーくんも入ってるんデス(^^)v

なので、よっぽどの事がない限り、空手は休まないと決めている2人なの



そんな兄2人の影響を受けて・・・
りりちゃんまでもが空手にはまってしまった

新体操やピアノを頑張ってるりりちゃん。
一方で空手って・・・アンタ・・・(--;)
正直、一刻もはやく辞めたいって言って欲しいと願う母でございます


ひーくん、もーくんには、これからもめーいっぱい頑張って欲しいけどね~!
[ 2009/07/21 16:45 ] 空手のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


