幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダウンしています。 

年が明けて、雪が舞う寒い日が続いたと思ったら、
春のような陽気の今週。


体調も崩しやすくなってる中、子供たちはやたら元気で何より。




そんな中、我が家の愛犬、キャバリアのモカ。
モカ、アイス狙う

彼女が、ここのところ体調を崩しております・・・




先週あたりからヒート(←生理のことね)が始まり、
食欲は若干落ちたかな~ってのはあったんだけどね。


でも数日前から、ゲーゲー吐いたり、お腹も少しゆるめで
挙句、二日前はハウスからまったく出てこなくなって( ̄ ^  ̄;)



子供たち大好きモカは、朝、もーくんを起こしに行くのが日課なのに、
その日は、「もーくん起こしてきてね~!」って声をかけても
ハウスから動かなくて。


普段はもーくんと仲良しこよしなのに~↓
モカと朋編集



学校へ行く子供たちを見送りもしない。
帰って来てもお迎えもしない。



これは、だいぶやばいかも( ̄▼ ̄|||)



食べないから吐いても胃液らしき水だけだし・・・。



で、急遽、かかりつけの動物病院へ。

もしかしたらヒートの関係でホルモンバランスが崩れてるだけかも・・・
と電話で言われていたんだけど、
やっぱり気になるので連れていってみたんだけどね。

ヒートに重なって胃腸炎を起こしてるのか?


今のところ、やっぱり原因ははっきりせず。



吐くのは誤飲の可能性が高いみたいだけど、心当たりないし(≧∀≦)
で、点滴を受けて、薬をもらって帰宅。




そして、昨日、まだちょっとは吐くけど、ハウスから出て
家族と過ごすようになったし、
少しずつではあるけど、ご飯も食べるようになってきたので
安心してたんだけど・・・。



今朝、子供たちをめーいっぱいの笑顔で送りだした後、
またゲーゲーしだして。

ハウスに引きこもりました( ̄▼ ̄;)
ぐったりモカ

今日は病院もお休みなので、もらった薬で様子をみるしかないんだけどね。


風邪なのか?
なんなんだろ・・・。


心配なので、今日は天気も悪いし、
モカのハウスの近くでずーっと過ごしま~す。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



[ 2010/01/21 10:19 ] 愛犬 モカちゃん | TB(0) | CM(4)

わんこのしつけ。 

最近、登場していなかった、我が家の愛犬モカ。


今日はモカちゃんのお話。

モカしつけ2
お久しゅうございます~


今週、2日間にわたって、わんこのしつけ教室に参加してきました♪



参加資格は、市内在住の3歳までのわんこ。
市が開催しているので、参加費は無料(*´∀`*)



1日目は、先生による飼い主のための講義で、
どうやったら効果的にしつけることができるか・・・とか
わんこの性質についてのお話。

アシスタントにボーダーコリーのジェイミーちゃんが来ていて、
その賢さにびっくりだったわん(≧∀≦)




そして、2日目は、モカを連れての実技。
楽しみな反面、ドキドキでした!
(なんだか私のしつけが試されるような気分で・・・)




内容は、基本的な「オスワリ」「マテ」「フセ」から
すこし上級の「オイデ」まで。
そして、飼い主さんの横についてのウォーキング。

どのコマンドもモカは一応、できるものばかりだったけど、
改めて、訓練の集中の仕方や、コマンドの声のトーンなど
とってもためになったし、それ以上に楽しめました♪



参加わんちゃんは、黒トイプー、柴ちゃん、ビーグルちゃんや
他にも大型犬のアイリッシュセッターちゃんもいて
犬種によっての集中の違いとかもあって、ホント、面白かったわ。



モカはいつもと違う雰囲気にドキドキだったものの、
それなりに優等生で頑張れました♪
(っていうか、個性なし、フツーって感じ?( ̄‥ ̄))




実は、我が家、近くのドッグランに時々行くんだけど、
そこでは、モカはキャバリアと言う犬種だけで
大型&中型エリアに行かないとダメなの。

大きさ的には6キロ足らずなので、小型犬じゃないかい?
って感じなんだけど、
「キャバリアなので」って言われていて。

でも中型&大型エリアにはたいてい、ホントにビッグなわんこがいて
わおわおと走り回ってるのよねー。



そして、明朗活発なわんこたちは、ちっちゃなモカにも
ご挨拶の嵐で・・・。

その勢いが怖くて、そこのドッグランに行くと、フリーズしてしまうモカ。


シルバーウィークもドッグランへ行ったものの
大型犬が8頭くらいいて、全然モカは楽しめなくて。



そんなこともあり、改めてしつけ教室に参加してみたんだけど。



大型犬への恐怖はクリアできたかは謎だけど、
隣にいた大型のアイリッシュセッターのえりちゃんにはご挨拶できたし、
これからもゆっくりモカのペースで楽しんで行きたいな~♪


モカしつけ1




先生いわく、わんこのしつけと言うのは、何事も「誉める」につきるそうで。


「子育てと同じですよ~(^^)」ってさらっとおっしゃってたけど・・・


「叱り飛ばす」しつけを子供たちにしてきた私。


基本的に間違ってるや~ん!┐( ̄▼ ̄;)┌


子供たちにも誉めたいと思ってるけど、
なかなか、ポイントが見つけられないわ・・・( ̄ ^  ̄)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  ← よろしければ、ポチっとお願い♪


でも子育て4人目(?)になるモカには
私、これでもとっても優しいのよ~ん♪



4人目の余裕?( ̄▽ ̄)v

ってか、文句言わないもんね、モカは!(*´∀`*)
[ 2009/10/02 05:52 ] 愛犬 モカちゃん | TB(0) | CM(3)
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


