幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体験入学。 

4月からピッカピカの1年生になるりりちゃん。



今日は小学校体験入学の日でした。



3番目なのに・・・(--)
ワガママ女王様キャラなのに・・・(--)

すんごく人見知り&場所見知りをするりりちゃん。
(幼稚園に入園した時も、半年間、泣きまくった実績アリ。)



夕べも小学校の話をしてると、メソメソ。
「新しいお友達がいっぱいいたら、恥ずかしい~」って。

いやいや、自意識過剰ですから!
恥ずかしくなるほど、誰もアンタに注目してませんって!

↑とは言えず・・・

なぐさめ、励まし、盛り立て、小学校を絶賛し・・・


前日からどっぷり疲れた私。 lllili_| ̄|○lillil




りりちゃんの幼稚園からウチの小学校に上がるお友達はいないので、
新1年生の中に、仲良しって言えるお友達がいないってのも大きい。

顔見知りとか、ひーくんの仲間の弟とか、
小さい頃一緒に遊んでたとかってお友達は何人もいるけど、
幼稚園で遊んでいるような、がっつり親友チックな友達はいない!


それが心細いらしく。


幼稚園のMちゃんとか、Rちゃんとか、Sちゃんとかと一緒だったら
良かったのに~って繰り返して┐( ̄▼ ̄;)┌



そんな状態で迎えた今日。



ここの小学校に兄2人がいて、
毎週のようにサッカーのお供で学校へ来ているとは思えない
モジモジっぷりだったりりちゃんだけど。

今の1年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに連れられて、
教室へ行ったり、体育館でイベント遊びをしたり
実際、行ってみると、なんだか楽しそう♪

先生に「集合」をかけられたら、
条件反射で、さっさと前に並んでるし。
(↑ 幼稚園での教えは大きい♪)



小学校、楽しいかも♪

って思えたらしく、ホッとしました。



どうして、こんなに慣れたはずの小学校へ、
ドキドキした気持ちで行かないとダメなのよ~
って行くまでは、私もテンション下げ下げだったけど。


お友達も出来そうな気配で、私も新しいママのお友達もできたし、
一安心でないの~(*´∀`*)



りりちゃんの新クラスは、兄たちに続いて1クラスの単学級。
内訳、男子6名、女子15名の計21名。
すっくな~!

隣の市が大阪とは思えない田舎っぷり。



6年間、クラス替えナシなので、
兄たちのように、毎日楽しい度100%の小学生になって欲しいもんです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


体験入学が終わったあと、
特別に兄たちの教室見学に行かせてもらいました。

同じ上の子がいるお母さんのはからいで。


ひーくんのクラスでももーくんのクラスでも
「りりちゃ~ん♪」ってみんな優しくて、
これまた一安心。



卒業間近のひーくんたち見てると、また切なくなった私。
幸せな思い出しかないひーくんの小学校生活。

こんな6年間をりりちゃんにも過ごして欲しいって心から思うわ~(≧∀≦)


[ 2010/02/04 23:26 ] 娘りりちゃんのこと | TB(0) | CM(5)

発表会に向けて・・・♪ 

運動会シーズンも終わりつつあり、
たいてい、どこの学校&幼稚園も発表会的なものが
待ってるような・・・(うちだけかしら?(・_・?))



息子たちの小学校は11月に生活発表会&バザーがあるし、
娘の幼稚園も11月に音楽・英語発表会があるんだわー♪



で、その娘の発表会なんだけど・・・



毎年、音楽の部英語の部の2部構成。



年長さんは、音楽の部では、
早バスチームと遅バスチームに分かれて演奏をします。

りりちゃんたち、早バスチームの曲は
『さんぽ(となりのトトロより)』と『エーデルワイス』♪



音楽会では、ピアノの役を頂き、
お友達よりも一足先に夏休みに楽譜を頂いたので、
練習にはげんできたりりちゃん。

りん楽譜

先週末に、他のお友達の楽器も決まったようで。
今週から、幼稚園でも練習が始まりました。


仲良しのお友達はハンドベルやピアニカや、マリンバなどなど。
やっと鼓笛が終わったと思ったら、次は音楽会。

3週間後に向けて、猛特訓のはず・・・( ̄▼ ̄|||)




一方、英語の部では今年は英語劇。
年中までは、歌や踊りだったんだけど・・・。

今年の劇のテーマは『ブレーメンの音楽隊』♪
年長園児46名全員が、それぞれに英語の台詞を言わないといけなくて
こちらも夏休みに、台詞のCDが配られ、各家庭で練習してました。


りりちゃんは、こちらでも台詞の他にソロの曲を歌うことになっていて
覚えるまで、何回もCDを聞いてました。

りん英語
台詞、多っ!



忙しいな~園児(- -;)


りりちゃんはこういった学ぶ形式のことが大好きなので
有り難いのだけど、男の子は大変かもなーって勝手に思ってるんだけど。

ってか、ひーくんには絶対、無理だし┐( ̄▼ ̄;)┌



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

先日、りりちゃんの誕生日プレゼントを買いに行ったんだけど。
実際に行ったら、欲しかったものがコロコロと変わって


↓  結局  ↓ 

りん誕生日P

リカちゃん人形は、ジュエルペットのぬいぐるみ2体に。

ポケモンハートゴールドはソウルシルバーになってるし。
(2つあるのは、1つはもーくんの。何故に、兄妹で同じもの?)


マンガはめちゃモテ1巻~8巻の他にも
『きらりんレボリューション』を1巻~3巻までご購入。


「まだまだ欲しいものがありすぎて困る~」
だってさ┐( ̄▼ ̄;)┌
[ 2009/10/14 14:13 ] 娘りりちゃんのこと | TB(0) | CM(3)

娘の誕生日♪ 

台風が過ぎ、3連休、過ごしやすい秋晴れです♪



今更だけど、近畿方面は台風の影響もたいしてなく、
学校、幼稚園は1日お休みになったぐらいでした。

私の人生、まだ災害とは無縁で、ホント、ありがたく思ってマス(*'-'*)




そして、週末の連休・・・


土日は連日、我が家はサッカー三昧だったんだけど
その合間をぬって、りりちゃんの6歳の誕生祝いをしました。


6歳。


末っ子なので、まだまだ私にとっては赤ちゃんのような存在だけど
早いもんだ~(≧∀≦)




兄と兄の友達に囲まれて育ったせいか、
若干中身は男?ってトコも多々あるんだけど、
私にとっては待望の女の子だったせいもあり、可愛く可愛く育てて♪

道を踏み外したかも・・・って思うくらい、
根性はないし、ワガママなんだけれど、まだまだ
「ぎゅうして~」って飛びついてくるりりちゃんは私の宝物♪



今年は、りりちゃんのご希望でケーキはうさはな。

うさはな

ハッキリ言って、今時、うさはな?って感じだけど、
喜んでたので、ま、いっか。



先日は、じーちゃん、ばーちゃんスポンサーで焼肉へ行き、
今週末は、家族でお寿司へ行きました。

りりちゃんの誕生日が来ると、なんだか家計も大変(--)




今日は今から、誕生日プレゼントを買いに行きます~=3


じーちゃんたちからは、我が家では、5体目となる
リカちゃん人形シリーズりかちゃん  と

ポケモンハートゴールドハートゴールド  をもらうらしい。



私は、りりちゃんがはまっている、マンガを大人買いしてあげました♪

めちゃモテ11巻  ~  めちゃモテ88巻まで♪

まんが、大好きりりちゃん♪
特にちゃおはかかさずご購入♪(ちなみにスポンサーはじーちゃん)



そして、ダンナから、まだ他に何がゲットしようとたくらんでる様子。

まったく、女の子ってお金がかかるわ~┐( ̄▼ ̄;)┌



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


ホントは今日は、市民体育祭の予定だったんだけど・・・

これまたインフルエンザ対策のため、中止(--)



地区代表リレーで、予選に勝ち抜いて、
6年代表がひーくん、4年代表がもーくんに選ばれていて、
子供たちもすっごく楽しみにしていたんだけど。



残念・・・(T T)



まだまだ流行ってるのかなぁ・・・?
[ 2009/10/12 11:00 ] 娘りりちゃんのこと | TB(0) | CM(5)

痛恨のミス! 

週末に運動会だった、りりちゃんの幼稚園は昨日が代休。
で、今日から普通の登園日。




週明けって、持ち物がやたら多かったりするじゃない?

特に幼稚園って、スモッグやら、歯みがきセットやら、
お手ふきタオルやら、カラー帽やら、上靴やら。
体操服、お給食セットに水筒は毎日だし・・・



私も前の日から、ちゃんと用意しておけばいいんだけど、
なんだかいつも朝からバタバタと、
りりちゃんの持ち物に振り回される週明け。

(小学生になったら、まったくほったらかし。
 各自で用意になるから楽チンだけど♪)




今朝は早起きしたものの、なんだかスムーズに動けなくて
園バスが来る直前までドタバタ。



りりちゃんは3年間、早バスで、
小学生の登校と同じ時間にバスがやってくるの

なので、7時40分には子供たち3人が家の前に立ってる状態なんだけど。



今朝は、少し早起きしたのをいいことに
バスが来る直前まで、りりちゃんはピアノのお稽古をしてたくせに、
直前になって、「お芋掘りの用意も忘れず入れてー」って。



もともと、今日はお芋掘りの予定。
だけど、雨の場合は延期ってことで、用意してなかったの(- -;)



「雨やから、今日は延期やで!」って言ってるのに
念のため、「長靴とスコップを持っていくー」とかいいやがる言うし。



園バスの
「左へ曲がります。ご注意下さい」って
角を曲がる合図が聞こえてるのに!



とりあえず、庭にあった、きったないスコップを
ビニールにほりこんで持たせてセーフ♪



先生に笑顔で
「よろしくお願いします。いってらっしゃ~い♪」って言えました♪



バスを見送りながら、心の中でガッツポーズ

この怒涛の時間さえ過ぎれば、朝の片づけをして掃除をして・・・
その後は自分のペースで動けるのが幸せだもん~(* ̄∇ ̄*)



このところ、運動会にまつわる買い物だとか
りりちゃんの鼓笛のリハーサルだとか、雑用に追われていたし
代休も終わったので、今日はダンスへ行って、ビデオ屋も回って
お買い物して・・・ってプランだったの(*´∀`*)



そして、子供がいたら片付かない家の中のもろもろを片付け始めた時。




洗面所にぽつんと上靴を一足発見(・∀・)




明らかにこれはりりちゃんの・・・。
(だってシナモンの柄だもん・・・)




上靴ケースは手さげカバンに入れた記憶があるんだけど、
そういえば、中身を入れてなかったーーー!w( ̄Д ̄ w




でも大丈夫♪(* ̄∇ ̄*) りりちゃんの幼稚園は私立♪(* ̄∇ ̄*)
たいていの忘れ物は、園でフォローしてくれるし、問題ナッシング♪(* ̄∇ ̄*)




ただ、りりちゃんが空っぽの上靴ケースを
片手に悩んでいる姿が思い浮かんできて。

一応、念のため
「上靴の中身を入れ忘れてしまいましたー。
 申し訳ないんですけど、貸してやって下さい。」

と一報だけ入れておきました♪


もちろん先生も
「りりちゃんにママからお電話あったこと、伝えますし、
 こちらでお貸ししますから、大丈夫ですよ~♪ ご丁寧に♪」
って優しくおっしゃってくださり、私もホッと一息。




の矢先。




りりちゃんの幼稚園から、電話が!





先生がすっごくすっごく申し訳なさそうに
「上靴、お忘れになっていたので、
りりちゃんにお貸ししようと思ったんですが・・・」
っておっしゃったから、





イヤ~な予感がしたんだけどね。(--)





幼稚園においてある上靴って、19センチまでなんだって。


そして、我が娘の可愛いあんよは20センチ。
(外靴ならなんと21センチも可。)


5歳女子(間もなく6歳)の平均をかなり上回ってるの・・・(≧∀≦)




なぜか、足デカなのよねー。

ちなみに私は24センチ。ダンナは26.5センチ。
6年のひーくんは24センチ。
↑ これってたぶん、普通(^^)

ただ、4年のもーくんで現在24.5センチ(デカっ!)


りりちゃんも年齢と、可愛いお顔のわりには(←関係ない?親バカ!)
足がおっきいのよねー。





で、園にある上靴は全て、りりちゃんにはきつかったと。
しかも今日は雨、そのうえ、火曜日はサッカー遊びがある日。





ち~ん( ̄‥ ̄)





上靴、いりますわね・・・。





先生もたった上靴一足のために、
園まで届けよとはさぞ言いにくかったに違いない。




雨の中、片付けもほったらかしで、園まで車を走らせて
上靴一足だけを届けた私。




なんか朝からどっと疲れた・・・_| ̄|○




バスぎりぎりでスコップを持たせて、ガッツポーズをしていた私って。( ̄▼ ̄;)




次から、何を忘れても、上靴は忘れまい・・・と朝から誓った私です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  うさばらしに家事はほっといて、ダンスには行ったんだけどねー♪



ただ、朝、どんなに時間がなくて忙しくても
バスまでには何が何でも眉毛だけは描く!

たとえ忘れ物をしても!



これだけは私のポリシー!(なんのこっちゃ?)
[ 2009/10/06 22:32 ] 娘りりちゃんのこと | TB(0) | CM(3)

感動の運動会でした♪ 

昨日の土曜日、りりちゃんの幼稚園の運動会でした。


これで、我が家の運動会、第二部が終わりました♪
やれやれです(≧∀≦)



近畿は前日から、大雨で、
たいていのところの運動会が延期になったそうだけど、

りりちゃんの幼稚園は、毎年、市の総合体育館を
借り切って行われるので、天気は関係ナシ♪



4時半起きで、お弁当を頑張って、雨・・・なんてことになったら
泣くわー(; ;)




実はこの運動会の前日は、小学校の遠足だったんだけど
雨で延期になって、お弁当、せっかく作ったのに~

って状態だったのさ。
悔しいから、遠足のお弁当の写真、載せちゃう( ̄ ^  ̄)

お弁当
左がもーくん、右がひーくんの。




私はりりちゃんが入園してから、2年間、役員をしていたので
今年、初めて一般保護者として、運動会に参加。


場所取りも心配していたけれど、
前日も体育館で、鼓笛隊のリハーサルがあり、
年長の保護者は、立ち位置の確認も済んでいたので
それなりにスムーズにいったんじゃないかな~(*´∀`*)

大親友のYさんとOさん(Mちゃんママ)が
幼稚園の会長&副会長をしてくれているので、
いろいろと情報もあったし♪



年長は出番も多く、やっぱり華もあり、感動の嵐。



私に似て(?)足が遅いりりちゃんだけど、
かけっこも障害物もぽってんぽってんと、頑張って走ったし

りん障害物
前から3番目、平均台の上の後ろの子がりりちゃん。

応援していた兄2人はあまりの足の遅さにイラっとしてたけど。




組体操もバルーン演技も、見てるだけで女の子は可愛い♪

りんバルーン
右から2番目がりりちゃん。




そして、昼食後、メインの鼓笛隊の演技♪
衣装を着ただけで、可愛いやら、感動するやら。

リハーサルではあやしかった動きも、本番はみんなバチっと決めて
最高の演技に、途中から涙がじわじわ(≧∀≦)

鼓笛隊


半年以上、一生懸命、練習して頑張ったかいがあったな~って。

りんシンバル
りりちゃんは、シンバルでした♪



最後の年中&年長リレーでは、いろんなところで
逆転劇もあり、観客席からは声のかれる応援が飛び交い、
盛り上がりました~♪

rinn.jpg
青帽で、必死にバトンを渡そうとしてるのが、りりちゃん。


これで、幼稚園の運動会も終わり。
3年間、毎年、楽しめて、思い残すところナシです(*´∀`*)


今年、会長&副会長で頑張ってくれたYさんとOさんに大感謝♪
慰労会をしなくては!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  ← ポチっとお願い♪(* ̄∇ ̄*)



次は、11月に英語劇&音楽発表会があるの。
忙しい園児(≧∀≦)


りりちゃんは英語劇で、ソロの歌を歌ううえに、
音楽発表会では、ピアノの大役をいただき、また練習にはげむ日々です。


ひーくん、もーくんが
「たいへんやな~、幼稚園って。」
ってぼそっと。


見習えよー、小学生!( ̄‥ ̄)=3
[ 2009/10/04 14:09 ] 娘りりちゃんのこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


