幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春は物入り。 

この4月から、中学へ入学するひーくんと
小学校へ入学するりりちゃんの準備に追われている日々です。



年が明けてから、小学校の制服の申し込みと
中学の制服もろもろの注文で、うろうろしていた私(・∀・)


小学校はさすがに、慣れているつもりでも、
男の子と女の子では、制服や制帽も違うし、
何よりも持ち物へのこだわりが違う~!


息子たちの時は、学習机もランドセルも、一応の希望は聞いたものの
たいしたこだわりもなく、机の中のお道具箱ひとつをとっても
幼稚園のときからのものを、そのまま持たせても親子で平気だったもんです。


が、おしゃれ大好きなりりちゃんは、
そんなざっくりとした用意では納得できないようで。


ステーショナリーも大好きなジュエルペットシリーズで、
傘ひとつをとっても、フリルが入ってないと嫌だとか(- -;)

学習机もランドセルも、
スポンサーであり、彼女の家来でもあるじーちゃんを引き連れ
勝手にお買い物へ行って決めてきはりました。

りりちゃんに絶対服従のじーちゃんが、りりちゃんのセンスに物申すはずもなく、
私なら、おそらく選ばないであろう白木にピンクの縁取りの学習デスクと

フィットちゃんシリーズでも何故それ?と思う
シュガーバニーズのベビーピンクのランドセルだったわ
ランドセルピンクJ

ももうさJ
↑ この背中の刺繍にヒトメ惚れしたとか・・・。とほほ。



それにしても学習机が届くとなると、
りりちゃんの部屋、大改造しなくては・・・。
めんどくさ~い!



そういえば、もうすぐお雛様も飾らなければ。
またまためんどくさ~い!

お雛様だって、ちっさい飾りでよかったのに、
初節句で送られてきたお雛様はご立派な七段飾り!
どこに飾るね~んって、テンション下がった6年前。
そっから、毎年、これくらいの時期になると、じーちゃんたちから
「もう飾ったか~?」って
催促がましく言われるのが苦痛な私たち夫婦( ̄‥ ̄)
↑ バチ当たりな娘かしら?



話はそれたけど、とにかく入学準備に向けて、わらわらしている毎日。


中学のことは、ほとんどわからないので、
近所のママたちから、日々、情報をゲットしてます。

幸いひーくんが異常なまでに楽しみにしてるので、今のトコ不安は皆無。
入学したら、いろいろあるのかもしれないけどね~(≧∀≦)


今日はひーくん、じーちゃんに通学用の自転車を買ってもらいました♪
(自転車カパーまでついでにご購入♪)
通学用だから、安物はすぐにパンクするとかで、
国産メーカーで3万くらいしたらしい(ё . ё)



入学に関しては、我が家だけで12万程度の出費。
中学の準備で7万、りりちゃんの用意に5万と見てるんだけどね。
(甘いかしら?)

それにしてもじーちゃんのトコは、
一体、いくらくらいかかってるんだろ?
怖くて聞けないわ~( ̄▼ ̄;)

持つべきものは、孫に甘~いじーちゃん、ばーちゃんだわね♪



来月には中学の説明会もあるし、
小学校の体験入学もあり・・・
気持ちが落ち着きそうにありませ~ん(≧∀≦)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


ひーくんのクラス役員をしている私。
今日は昼間に、他の役員のお母さんと
2年間お世話になった担任の先生に
卒業式で渡すプレゼントを選びに行ってきました。

サイン帳と写真たてと、あとはお花とかになりそう。

ついでにランチして、思い出話や中学の話で盛り上がりました♪


それぞれの入学は楽しみだけど、
それ以上に、卒業&卒園のことを考えると、
すでにじわ~っと胸にくるものがある私。
おセンチな春になりそうです(>_<。)
[ 2010/01/27 21:23 ] 子供たち | TB(0) | CM(3)

週末それぞれに・・・ 

先週、めっきり体調の悪かったモカですが・・・


少しずつ、吐いたり、お腹をくだしながらも
回復していっています。

週末あたりから、う○○も固くなってきたので、
まずは一安心と言うところでしょうか(*´∀`*)



そして、週末。
もーくんの公式戦などもあったんだけど。



りりちゃんの幼稚園で描いた絵が、
奈良県私立幼稚園の作品展に選ばれているということで、
合間をぬって、郡山市民ホールに見に行ってきました。

選ばれたと言っても、うちの幼稚園からも23作品出てたし、
何かの賞をもらったという訳ではないので、
大きな声では言えませんが、まぁたいしたことはありません(^з^)



が、我が家では、芸術関係に縁がなく、
ひーくん、もーくんも運動面では表彰されることがあっても
芸術とはおそろしく無縁だったので、
「やっぱり女の子は違うのね~♪」
って新鮮だったし~ 从(>∇<)从


ただ飾られていた作品は
でっかく一面の芋!
りんちゃんイモ

親に絵心がないもんで、
「すごいね~おイモ、おっきく描けてるね~」
なんて、誉め方で。

隣でちっちゃな声でもーくんが
「あんなでかいイモないっちゅーねん」ってつっこんでたし(- -;)



ま、でもこういう機会、なかなかないので、有り難かったです♪




そして、昨日の日曜日は・・・市民マラソン大会

サッカー部として、ひーくんももーくんも3キロ出場してきました=З
おまけでダンナも。

別にサッカー部のコーチは誰も走らなくていいんだけど、
ランニングが趣味なお人なので、自ら毎年走ってるダンナ。

↑ マラソンが体育で一番嫌いだった私にとっては、信じられないっす。



結果は、ちょぼちょぼ。


仲間からは、学年で3位だとか、駅伝選手候補だとか、
なんだか賑やかな話もチラホラでてたけど、
うちの男子たちは、いたって、普通・・・。
平均的な走りでございました┐( ̄▼ ̄;)┌


ま、楽しんだみたいなので、いいんだけどね~。

マラソン集合
前列3、4年  中列5年  後列6年


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

応援しながら、私とりりちゃんは、
「寒~い!しんどそ~!」
って、テンション上がらず。

女子チームは、芸術担当でいきたいもんですわ( ̄▽ ̄)ゞホホホ


[ 2010/01/25 10:26 ] 子供たち | TB(0) | CM(2)

無事、運動会終了♪ 

夏休みの終わりから、ずっと心配していた新型インフルエンザをすりぬけ
無事に運動会を終えることができたよーーー(*´∀`*)♪




やっぱり感無量でした(≧∀≦)




息子たちの小学校は、とても人数が少なくて、
1年~6年までのタテ割り活動班(全8班)で、勝負を競います。



もーくんは1班。(白組)
ひーくんは8班。(赤組)



6年のひーくんはこの1年間、8班のグループ長として活動をしてます。



なので、すべて活動班対抗で行われる運動会は、
まさに燃えまくり!



6年生はどの場面でも大活躍で、ひーくんも頑張りました!

徒競走もリレーも、借り物競争も超盛り上がったし、迫力あった~
そして、組体操は、練習を重ね、
怪我人も出しながらもやり遂げれて、感激♪




もーくんも駿足を活かして、徒競走&障害物競争ともに
1位でゴールテープをきれ

表現競技も頑張ったよー♪

運動会とも2

忍者(しのび)がテーマの表現演技でした♪

運動会とも1



はぁ~♪やっぱり運動会って楽しい~♪




あと今年、6年の借り物競争で、私も駆り出されてしまった(^^;
何より走るのが苦手な私なのに・・・。


ひーくんの親友のNから「ひーのおばちゃーん走って~!」って
ご指名が来たから、一緒に走ったんだけど。
(お題は「6年の父兄」だったわ)


ひっさしぶりに走ったうえ、
観客席の前、グランド半周、恥ずかしかった(≧∀≦)

しかもNは学年1、走りが速くて有名でさ、
私、たぶん引きずられながら走ってたはず・・・(-ω-)



ま、終われば、いい思い出だけどね。



ダンナはPTA競技の綱引きの他に、
2回も借り物で駆り出されて走ってたし





何事も参加♪よね!






そして、閉会式。
優勝は赤組(4~8班)


表彰で赤組、総合代表のひーくんがカップを頂きました♪

運動会1


運動会2

親バカなんだけど・・・
頼りなかった幼稚園時代のひーくんを思い出してしまい、
たくましくなったなぁと、改めて感動しました。


班対抗でもひーくんの8班が優勝


下級生を引っ張りながら、よく頑張ったよ
ひーくんの完全制覇です!




そして・・・

夕方、日に焼け、やりきった感いっぱいの顔で、2人とも帰って来ました



この顔が見たかったんだぁ(* ̄∇ ̄*)



順位とか勝ち負けじゃなく、
この満ち足りた気持ちを手に入れて欲しかった母としては、
大満足な1日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   さてさて、次は今週末のりりちゃんの運動会です♪




[ 2009/09/29 09:49 ] 子供たち | TB(0) | CM(6)

はるばるようこそ~♪ 

2泊3日で、お友達がやってきました♪



はるばる電車を乗り継いで・・・。(*´∀`*)



小学生、2人で!(6年と4年男子、携帯も持たず・・・)



我が家の子供たちは電車に1人で乗る・・・なんて経験、
なかなかなくて。

もーくんが塾へ行くのに乗っているものの、
乗り継ぎもないし、わずか5駅だけだしね~。

尊敬ですよ!




やってきたお友達は大阪の○市から。
電車で約1時間少しと言う距離。(乗り継ぎ2回)

パパ同士も友達、ママ同士も友達、
で、子供たちは生まれた時から友達のKくん(6年)とNくん(4年)。



いつもは親も一緒で、バーベキューへ行ったり、
どこかで集まったりってパターンだったんだけど、

それだけでは物足りない!
もっと遊びたい!と言う、子供たちの要求に応え・・・



今回、電車でお泊りに来ると言うチャレンジとなったのでした。



たぶん、逆バージョンのうちの子が電車でお邪魔するってのは
ありえなかったと思うんだけど。
(親子で勇気ナシ!( ̄▽ ̄)ゞ)



忙しい平日だったので、たいしてなんのおもてなしもできず、
子供たちは無心で遊び倒しただけ・・・という2泊だったのだけど、
それなりに楽しんでいたようで、何より。




夏休み、ならではと言う感じでしょうか?




今週はひーくんの県陸上大会も無事に終わり、
大きな夏休みの行事はほぼ終わりました(≧∀≦)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村  あとは宿題だけ。
           まだ終わってないのよーん( ̄▼ ̄|||)



[ 2009/08/23 19:59 ] 子供たち | TB(0) | CM(0)

しばしのお別れ・・・。 

1週間、こちらへ里帰りしていた姉一家が、
今日のお昼に神奈川へ帰っちゃいました=3



姉とは、年子なうえに、背も私のほうが高く、
しかも、おそろしく天然なキャラの人なので、
誰が見ても、私の方が姉に見えるらしいのよねー(--)

(決して、ふけてるなんてことはない!・・・はずだけど!)



そんな天然な姉も、3人の母。



子供たちのいとこにあたる姉の子は、女(小4)・男(小1)・男(3歳)と3人で
我が家とは性別は逆ながら、お互い、育児に悪戦苦闘しています。




そして、いとこたちは、もちろん、大の仲良し (* ̄∇ ̄*) ♪




特にもーくんと1ヶ月違いの、姉の長女のかーちゃん!

このムスメが、とてつもなく可愛いんだわぁ♪



赤ちゃんの時から、もーくんと双子みたいに育てたせいもあり、

女の子の欲しかった私のおもちゃであり、
半分、自分の娘のような気持ちで接している私。




ホントの娘、りりちゃんが生まれてからも、かーちゃんは
私にとって長女みたいなもの。

かほ_edited
(今時?? ラブ・ベリを必死でしているりりちゃんとかーちゃん♪)

まるで姉妹だわん♪



そんなかーちゃんは、いつもこちらから神奈川へ戻る日に
車の窓から大粒の涙を流して、わんわん泣くの(; ;)



もちろん、じーちゃん&ばーちゃんと離れる寂しさもあるみたいだけど、
ひーくん、もーくんや我が家の空気が、かーちゃんの中でも
家族になってるのかも(≧∀≦)



だから、姉たちが神奈川へ戻る日は、
いつも朝から必死で、子供たちのテンションを上げまくる大人たち(・ω・)



今日もどうなることかと思ったけれど、
10年目にして、初めて、笑顔でお別れできたーーー。
さすが、4年生だわん♪



次に会えるのは、お正月かなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   私の方が淋しかったりして・・・(T T)


ちなみに姉のおうちの2軒隣は、某女優さんのご実家なのよ。
関東って、ホント、普通にゲーノー人に会えるのよね。

私なんて、お会いするのは、芸人さんばっかりなんですけど・・・( ̄▽ ̄)ゞ

[ 2009/08/20 22:20 ] 子供たち | TB(0) | CM(4)
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


