幸せのクローバー

3人の子供たち、愛犬モカのこと・・・ そして、私をとりまく日々の出来事を語ります。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体験入学。 

4月からピッカピカの1年生になるりりちゃん。



今日は小学校体験入学の日でした。



3番目なのに・・・(--)
ワガママ女王様キャラなのに・・・(--)

すんごく人見知り&場所見知りをするりりちゃん。
(幼稚園に入園した時も、半年間、泣きまくった実績アリ。)



夕べも小学校の話をしてると、メソメソ。
「新しいお友達がいっぱいいたら、恥ずかしい~」って。

いやいや、自意識過剰ですから!
恥ずかしくなるほど、誰もアンタに注目してませんって!

↑とは言えず・・・

なぐさめ、励まし、盛り立て、小学校を絶賛し・・・


前日からどっぷり疲れた私。 lllili_| ̄|○lillil




りりちゃんの幼稚園からウチの小学校に上がるお友達はいないので、
新1年生の中に、仲良しって言えるお友達がいないってのも大きい。

顔見知りとか、ひーくんの仲間の弟とか、
小さい頃一緒に遊んでたとかってお友達は何人もいるけど、
幼稚園で遊んでいるような、がっつり親友チックな友達はいない!


それが心細いらしく。


幼稚園のMちゃんとか、Rちゃんとか、Sちゃんとかと一緒だったら
良かったのに~って繰り返して┐( ̄▼ ̄;)┌



そんな状態で迎えた今日。



ここの小学校に兄2人がいて、
毎週のようにサッカーのお供で学校へ来ているとは思えない
モジモジっぷりだったりりちゃんだけど。

今の1年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに連れられて、
教室へ行ったり、体育館でイベント遊びをしたり
実際、行ってみると、なんだか楽しそう♪

先生に「集合」をかけられたら、
条件反射で、さっさと前に並んでるし。
(↑ 幼稚園での教えは大きい♪)



小学校、楽しいかも♪

って思えたらしく、ホッとしました。



どうして、こんなに慣れたはずの小学校へ、
ドキドキした気持ちで行かないとダメなのよ~
って行くまでは、私もテンション下げ下げだったけど。


お友達も出来そうな気配で、私も新しいママのお友達もできたし、
一安心でないの~(*´∀`*)



りりちゃんの新クラスは、兄たちに続いて1クラスの単学級。
内訳、男子6名、女子15名の計21名。
すっくな~!

隣の市が大阪とは思えない田舎っぷり。



6年間、クラス替えナシなので、
兄たちのように、毎日楽しい度100%の小学生になって欲しいもんです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


体験入学が終わったあと、
特別に兄たちの教室見学に行かせてもらいました。

同じ上の子がいるお母さんのはからいで。


ひーくんのクラスでももーくんのクラスでも
「りりちゃ~ん♪」ってみんな優しくて、
これまた一安心。



卒業間近のひーくんたち見てると、また切なくなった私。
幸せな思い出しかないひーくんの小学校生活。

こんな6年間をりりちゃんにも過ごして欲しいって心から思うわ~(≧∀≦)


[ 2010/02/04 23:26 ] 娘りりちゃんのこと | TB(0) | CM(5)
すっくなーーー!
ま、目が行きとどいていいのかしら?
はなの学年はぎりぎり80名らへんなので、
今は3クラスだけど、1年生のときは40人の2クラスだったんだよ。
もうクラスぎっちぎちで。
たぶん、ぴろも人数多いと思うのよね・・・。

体験入学なんてあるのね。
うちはないのよ。
うちも同じ幼稚園の子がいないから、若干ブルーになってるわ笑
なんとでもなると思うんだけど。

どーせ同じ6年間なら、思いっきり楽しい6年間にしてほしいね。
[ 2010/02/04 23:40 ] [ 編集 ]
おお!おめでとうございます。
幼稚園と小学校は全然違いますもんね〜。

しかも、知り合いが居ないとなると大変そう。(汗)
クラス替えなしだと、かなり濃い付き合いになりそうですね。
りりちゃん頑張れー!!
[ 2010/02/05 15:54 ] [ 編集 ]
21人??
それは羨ましいような気もするけど…

ムスメのクラス39人の3クラス
4クラスにしてくれてもいいと思っております。

クラス替えないのは一長一短ですが
仲良くなれたら最高に楽しい6年間になりそうですね。
[ 2010/02/08 19:52 ] [ 編集 ]
うちも同じよー;−;
ダブル卒業は金銭的にも精神的にも辛いね〜。
制服の試着も大変で、男の子ってどこまで大きくなるんだろうね?
あんなにデカメに制服頼んじゃったけど、3年間着れるのかな?

ランドセル、ピンク可愛いね〜♪
うちはミドリになりました。 
お互い卒業、卒園式はハンカチ多めだねv-404
[ 2010/02/17 11:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/27 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

モカリン

Author:モカリン
お越しいただき、ありがとうございます♪

長男ひーくん:小6
次男もーくん:小4
娘りりちゃん:年長
愛犬 モカ:2歳
(キャバリア・ルビー)

3人と1匹が笑っているから、幸せでいれる毎日♪

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

山Pスペシャル


